芸能人の気になる噂芸能人の気になる噂
芸能人の気になる噂の記事一覧

滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声


18年11月09日 05:30

1: ひかり ★ 2018/11/06(火) 21:22:23.51 ID:CAP_USER9

 フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後 池上彰が選んだ2018年~15枚の決定的瞬間~」(後7時)で、
2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明かした。

 ジャーナリストの池上彰氏(68)が、今年を象徴する15のシーンを挙げて、いち早く1年を振り返る番組。9月の全米オープンで日本勢男女通じ初の4大大会シングルス制覇を果たした
大坂なおみ(21)について、「日本人なのか」という声が一部であったことを伝え、「日本人特有の外国人差別を打ち破るきっかけになれば」と紹介した。

 大坂はハイチ出身のアメリカ人と、日本人の母を持つ日本国籍の日本人。しかし「日本人初のグランドスラム制覇」に疑問の声があったのだという。これを聞いた滝川は「私も言われました。
純粋な日本人でない人が日本の心を伝えるのは(いかがなものか)」という声があったことを明かした。

 滝川は13年9月、アルゼンチンで行われた20年夏季五輪を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京招致のプレゼンに参加。「お・も・て・な・し」と、日本人が持つ心を伝え、
委員の心をつかんだ。フランス人の父と日本人の母を持ち、日本国籍を持つ日本人だが、「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と滝川。「(大坂と)同じ事ですよね」
とさみしそうな表情をみせた。

 池上氏は、つい使ってしまいがちな「ハーフ」という言い方にも、半分みたいに聞こえるので問題と指摘。「ダブル」や「ミックス」という言い方が広まりつつあると紹介した。
滝川は「私はずいぶん前から『ダブル』と言っています。やっと浸透してきた印象」と語ったが、これには番組で共演する「博多華丸・大吉」の2人がびっくり。「共演して1年くらいたつのに、
『ハーフ』と言ってしまったことがあったと思う」とわびると、滝川は「(これから)変わってくれれば大丈夫」と笑顔で返した。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000147-sph-ent

滝川 クリステル
フリーアナウンサー、動物愛護生物保全活動家。
本名は滝川 ラルドゥ・クリステル雅美 。
身長160cm、血液型AB型。
ウィキペディア
生年月日: 1977年10月1日 (年齢 41歳)
生まれ: フランス パリ
両親: 滝川美緒子
兄弟姉妹: 滝川 ロラン
テレビ: 東京マグニチュード8.0


62dfaab67094fb5ddc106de3d30d6767

続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:18)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.