常識的に考えた常識的に考えた
常識的に考えたの記事一覧

【医療】よく怒る人が薄毛になりやすい理由


17年02月22日 00:00

1:コピペ魔神 ★2017/02/21(火) 17:34:12.30 ID:CAP_USER9.net

■薄毛の原因とは

薄毛になる要素は、複合的なため原因を1つに断定することは出来ません。
しかし、薄毛に?がる原因として考えられているものには「遺伝」「脱毛症」「老化」「栄養不足」「頭皮環境悪化」「自律神経の乱れ」などが挙げられます。
薄毛になる場合には、これらの原因が複数重なり合っていることも多く、原因が複数見られると更に薄毛が進行しやすくなります。

■よく怒る人は薄毛になりやすいの?

よく怒る人が薄毛になりやすいとされる理由は、薄毛の原因の1つである「自律神経の乱れ」です。
これは、よく怒ることによって引き起こされる可能性があるからです。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つあり、身体や精神面のバランスを保つためには非常に重要な神経となっています。

そして、自律神経は髪への栄養補給に深く関わっているため、自律神経が乱れると髪が栄養不足になります。
そのため、自律神経が乱れることが薄毛に?がると考えられています。

自律神経は、精神面に大きく影響されてしまいます。
特に、よく怒ることは自律神経を乱す大きな原因になります。

また怒る以外にも、「せっかち」や「我慢ばかりしている」「根に持つ」といった性格も同様に、自律神経を乱れやすくしてしまいます。
そして、よく怒ることで過剰に分泌される男性ホルモンが「脱毛症」を引き起こす場合もあります。

特に、ジヒドロテストステロンが原因で起こる男性型脱毛症は、男性ホルモンが大きく関わるものです。
若い男性にも多く見られる脱毛症ですので、若い方で抜け毛が増加している方は注意が必要です。

■薄毛の原因であるイライラを抑える方法

よく怒ることや怒りを溜め込むことは、薄毛予防に良くありません。
では、どうすれば良いのでしょうか。

怒りによるイライラを抑えるには、怒りという感情に反射的にならないことが大切になります。
人間が怒りを感じるのは、「行動が制限される」「自尊心が傷つけられる」といった時に感じます。

こういった時は、反射的に怒らずに感情をコントロールするように心掛けましょう。
具体的な方法としては、「深呼吸をすること」と「自分の状態を客観視してみる」といった方法があります。
このような心掛けを持つことで、徐々に怒りをコントロールすることが出来るようになります。

また、イライラを溜め込まないためにも、日常的にストレスを解消することも大切になります。
スポーツや趣味、アルコールなどで、適度にストレスを解消するようにしましょう!

http://news.livedoor.com/article/detail/12702007/



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:72)関連記事
【医療】10代へのタミフル投与を再開へ 
【医療】“1日1万歩で健康”はウソだった!奇跡の「中之条研究」で判明
【医療】「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」は危険 コメを主食とした日本食が健康に良い 医師会と米穀団体が警鐘
【医療】「円形脱毛症は治療しなくてもいい!」学会が指針改定・・・根本的な治療法がないので治療に固執しない為
【医療】「尿を調べてがん発見」世界初の実証実験へ 日立が研究 研究者「医療費削減にもつながり社会的意義大きい」
【医療】「病名言いづらい」男性の乳がん、悩み抱え孤立 女性からの視線に傷つくことも 男性患者、2004年から10倍に
【医療】「頭皮の脂を取れ」「血行をよくしろ」 間違いだらけの薄毛治療★2
【医療】がん 治療受けていない高齢者が年々増加
【医療】がんの原因、3分の2は「DNAの複製ミス」。米研究グループ
【医療】がんの正体は「真菌感染」 ついに謎解明か
【医療】がんの正体は「真菌感染」 ついに謎解明か
【医療】ちぎれた臓器ピタッ「夢の生体接着剤」 剥がすのも簡単 岡山大が開発
【医療】つらいガンの放射線治療はもう要らない ロシアの研究者がより有効な「プロトン光線治療法」を開発
【医療】なぜ日本はがんの死亡率が増加しているのか?
【医療】アメリカ人の3分の1が糖尿病かその予備軍であると判明 およそ1億人  CDC報告書
【医療】アルツハイマー治療薬を使って歯を自然再生、英研究者が成功
【医療】コンタクト外さず脳死判定か 眼球摘出 医師が気付かず
【医療】ゴージャスな目薬は無意味で危険 かえって角膜損傷や緑内障、ドライアイ悪化の恐れ
【医療】スマホを使うほど学力が低下、脳にもダメージ!? 医師会の「スマホ注意ポスター」はツッコミどころ満載だ!

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.