黒マッチョニュース黒マッチョニュース
黒マッチョニュースの記事一覧

琉球新報「豪雨前に飲み会出席した安倍首相は国民守る責任が欠如している。もっと早くに自衛隊を…」


18年07月12日 08:00

1 名前::2018/07/12(木) 07:29:05.75 ID:Fc37N49L0.net BE:844481327-PLT(12345)

http://img.5ch.net/ico/monatya.gif

<社説>首相の飲み会出席 国民守る責任自覚せよ

国民の命を守る責任感が欠如しているとしか思えない。
西日本で大雨による災害の危険が指摘されていた5日夜、安倍晋三首相や小野寺五典防衛相、上川陽子法相らが議員宿舎で催された飲み会に出席していたのだ。

この日は午後2時に気象庁が緊急記者会見を開き「西日本と東日本では、非常に激しい雨が断続的に数日間降り続き、記録的な大雨となる恐れがある」と発表していた。
首相が宴会に加わった午後8時半までに、京都市は既に数万人に避難指示を出している。

災害派遣を任務の一つとする自衛隊の最高の指揮監督権を有するのは首相だ。
防衛相は自衛隊の隊務を統括する立場にある。のんきに宴席に顔を出している場合ではない。
京都府が自衛隊に災害派遣を要請したのは翌6日午前1時10分のことだ。

飲み会への出席について小野寺防衛相は「特に支障はないと思っている」と釈明したが、アルコールの摂取は注意力、判断力を低下させる。

関係省庁から随時、災害の状況について報告を受けたとしても、飲酒によって判断力が鈍り、的確な指示が出せなければ元も子もない。
首相や防衛相が酒を飲んでいたのなら、なおさら問題は大きい。

天災地変などで緊急を要するときは、都道府県知事らの要請を待たずに部隊を派遣できる旨、自衛隊法は規定している。
もしかすると、もっと早く自衛隊を出動させることができたかもしれない。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-760221.html
続きます


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531348145
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:68)関連記事
琉球新報、ニュース女子検証に反論できず「議論をすり替えるな」と逆ギレwwwww
琉球新報「カレーも作れない共謀罪。治安維持法では家事をしただけで処罰対象になり得た」
琉球新報「カレーも作れない共謀罪。治安維持法では家事をしただけで処罰対象になり得た」
琉球新報「チビチリガマは日本軍による住民被害の象徴。沖縄の平和思想を発信しているから狙われた」
琉球新報「ネラーの問題発言許し難い。撤回しろ!」沖タイ「冒涜だ!記憶や歴史まで奪おうとするのか」
琉球新報「ヒアリだけじゃない『外来種』、水際対策が不可欠である」
琉球新報「ブロック封鎖&職員暴行&有刺鉄線切断しただけで有罪判決は違憲。罪に問われるべきは日本政府」
琉球新報「ヘリ落下事故を辺野古正当化に利用するな!住民保護を放棄するな!」
琉球新報「ヤクザの人権侵害する憲法違反の暴対法、共謀罪できれば他人事ではない。」
琉球新報「ヤクザの人権侵害する憲法違反の暴対法、共謀罪できれば他人事ではない」
琉球新報「レーザー照射や凧揚げは市民の抗議行動。米軍機はそれで墜落するほど脆弱なのか」
琉球新報「レーザー照射や凧揚げは市民の抗議!米軍機はそれで墜落するほど脆弱なのか」
琉球新報「中国に領海侵犯されたぐらいで自衛隊配備するのは誤り。市民を危険に晒すな!」
琉球新報「中国に領海侵犯されているからといって自衛隊配備するのは誤りだ。市民を危険にさらすな!」
琉球新報「元米兵は黙秘権を行使するな!」→弁護士会から怒られる
琉球新報「共謀罪成立は数の力借りた民主主義の破壊。数の力による独裁を許すな!」
琉球新報「北朝鮮に対し圧力求める日本はKY。平和の歩みを邪魔するな!」
琉球新報「反対派が逮捕されても生活に影響ない老人を募集というのは根も葉もない誹謗中傷なんだお」m9(・∀・)ビシッ!!
琉球新報「国境に近い島に基地を置くことほど愚かなことはない」 宮古島自衛隊基地建設に猛反発
琉球新報「基地反対派をテロリスト呼ばわりしたり、部品落下を自作自演と決めつけるのは沖縄ヘイト」

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.