U-1速報U-1速報
U-1速報の記事一覧

最新の世論調査で『政権支持率が順調に回復している』と確定した模様。政権攻撃の効果のなさが露呈


18年07月09日 15:37

1:孤高の旅人 ★:2018/07/09(月) 06:37:15.03 ID:CAP_USER9

JNN世論調査、参院6増の自民案に69%が「反対」
5時間前
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3416621.html

 参議院の定数を6議席増やすことなどを盛り込んだ自民党提出の法案について、7割が「反対」していることがJNNの世論調査でわかりました。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より4.1ポイント増えて43.1%でした。一方、支持できないという人は、3.3ポイント減って55.8%でした。4か月連続で不支持が支持を上回りました。

 自民党は、参議院の定数を6議席増やすことなどを盛り込んだ公職選挙法の改正案を国会に提出しました。この自民党案を巡っては、1票の格差を是正する一方、いわゆる「合区」により選挙区から出られない党の候補者を救済する色合いが強いなどとして野党側が反発しています。

 この法案への賛否を聞いたところ、「賛成」は15%にとどまり、「反対」が69%に上りました。また、この法案の今の国会での成立についても「反対」と答えた人が70%に上りました。

 森友学園への国有地売却問題で、3月に行われた佐川前国税庁長官の証人喚問をめぐり、佐川氏を虚偽の証言をしたとして告発するかどうかが国会で議論されていますが、「告発すべきと思う」人は58%にのぼり、「告発すべきと思わない」の26%を大きく上回りました。

 先月行われた初の米朝首脳会談を受けて、北朝鮮の完全な非核化が実現できると思うか聞いたところ、「実現できると思わない」と答えた人が89%に上りました。



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:198)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.