ネトウヨにゅーす。ネトウヨにゅーす。
ネトウヨにゅーす。の記事一覧

池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った…」 ネット「ネットの発展がメディアの嘘を暴いた」「マスゴミの自業自得」


18年07月07日 00:00

1: (^ェ^) ★ 2018/07/06(金) 18:18:09.48 ID:CAP_USER9
https://snjpn.net/archives/57979

信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由

▼記事によると…

・メディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。

インタビューは、アメリカで大問題となったフェイクニュースとメディアの信頼性の話題から始まった。

・フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。
佐藤 顕著な例ではここ2〜3年、慰安婦問題、歴史認識問題、集団的自衛権や安保法制の問題、憲法改正問題、原発問題、沖縄の問題などは、新聞ごとに報道のスタンスが大きく異なります。取り上げるニュースの切り口や論評が異なるだけでなく、「A新聞では大きく扱っている出来事を、B新聞は掲載すらしていない」というケースも珍しくありません。

・ネットはこの傾向に拍車をかけるのではないか、と池上さんは懸念する。ネットでは検索やリンクなどから、自分が見たい記事ばかりを見てしまうからだ。

・「パーソナライズ」という問題もある。グーグルやフェイスブックなどのプラットフォームは、各ユーザーが好む情報を上位に表示することで、ユーザーの満足度を上げようとする。これが「見たい記事ばかり見る」傾向を後押しする。

(略)

▼ネット上のコメント

・マスゴミの自業自得じゃないか?

・|・ω・)<インターネットの発展がメディアの嘘を暴いた。

・ほら、彼の言動がそれとなく印象操作されてるとバレたら困る訳で(´・ω・`)

・池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った…」→「インターネットの発展がメディアの欺瞞性を暴いた…」だろ。

・本当に、自業自得の側面もあるからね。 これまでのツケを払うはめになってるのがまだまだこれからさ。

・メディアが創り出す、虚像をネットが暴いた。それだけの事。

・こういうさももっともらしく、論点をずらして自らを省みない態度にウンザリしてるんだよ!いい加減気付けバカ!まぁ分かっててやってるんだろうがネットのお陰でコイツらに騙されることが少なくなったな!

・そうですよ池上さん
記事の全文を表示する(参照回数:184)関連記事
池上彰「おい安倍。テレ東の中継中に後ろで花付けなんてすんな」←こいつ何様?
池上彰「おい安倍。テレ東の中継中に後ろで花付けなんてすんな」←こいつ何様?
池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った」
池上彰「ガンダムで連邦軍勝利の最大要因は?」芦田愛菜「結局はアムロの存在でしょ」
池上彰「ガンダムで連邦軍勝利の最大要因は?」芦田愛菜「結局はアムロの存在でしょ」
池上彰「コーランが憲法代わりの国はどこ?」ココリコ遠藤「イスラエル」
池上彰「コーランが憲法代わりの国はどこ?」ココリコ遠藤「イスラエル」
池上彰「コーランを憲法としている国はどこ?」ココリコ遠藤「イスラエル?」
池上彰「テレビは政治的に公平でなければならないい」→ネット民「お前が言うな」とツッコミ殺到
池上彰「テレビ局に安倍政権から連日の忖度圧力が来る」朝鮮右翼の外宣のような手口が明らかに!
池上彰「テレビ局に安倍政権から連日の忖度指示が来る、福田麻生民主政権時にはこんなの無かった」
池上彰「テレビ局に安倍政権から連日の忖度指示が来る、福田麻生民主政権時にはこんなの無かった」
池上彰「トランプと安部総理は親から資産を受け継いだ部分が似ている」
池上彰「ニュースは、芸能人ではなくプロが伝えるべきだと思っています」
池上彰「メディアにエールを送りたい」「『新聞は嘘つき』とか『マスゴミ』だとか書かれてる」
池上彰「ルペンの国民戦線が極右なら、日本は極右の国だ」
池上彰「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある」→ネット民「不法移民という行為自体が犯罪だろ」とツッコミ殺到
池上彰「世界中が経済制裁をしているこんな時になぜ行くんですか?」アントニオ猪木「どんな時でも対話のドアは閉ざさない事が大切」
池上彰「加計学園は定員割れの可能性もあり得る」と大ウソ、実際は16.24倍の大盛況…放送倫理違反の疑い

▲ページトップ

オタクニュース