黒マッチョニュース黒マッチョニュース
黒マッチョニュースの記事一覧

朝日新聞、正論「規範守らぬ西野監督 世界のサッカーを敵に回した」


18年06月30日 16:00

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 12:24:34.87 ID:2NLAsJFr0●.net BE:324064431-2BP(2000)

http://img.5ch.net/ico/nida.gif

(28日、日本0―1ポーランド サッカー・ワールドカップ)

 0―1で負けていたポーランド戦の終盤、日本は勝利を目指すことを放棄して、パス回しをして試合を終えました。コロンビアがセネガルに勝ったことで、
日本は2大会ぶりに決勝トーナメントへ進出できたのですが、西野朗監督の判断について賛否両論がわき起こっています。

西野監督本人や選手も含めた賛成派の人たちは、決勝トーナメントに進むことがチームの目的で、そのために必要なことをした、と主張します。
しかし日本は試合の途中で敗戦を受け入れたのですから、決勝トーナメントに進めたのは、同時進行だった別会場の試合でコロンビアがセネガルに勝ったおかげです。
確率だ、読みだ、と言ったところで、「サッカーくじ」を当てたようなもの。決勝トーナメント進出のために最善を尽くしたとは言えません。

 賛成派と反対派の意見が一致するのは、見ていてつまらなかった、負けて「勝ち進む」のは煮え切らない、といった感情です。同じ感情が、
賛成派にも反対派にも起きるところに、モヤモヤの根本がありそうです。

 日本サッカー協会(JFA)は、それを「大切に思うこと」という言葉で表しています。サッカーそのものやサッカーを愛する人を「大切に思うこと」は、
サッカーの価値が社会で認められ、サッカーを発展させていくには、欠かせないことだという考えです。

 具体的にどうすることなのか。「JFAサッカー行動規範」が明確です。その一番初めに「最善の努力」という項目があります。

 「1 最善の努力 どんな状況でも、勝利のため、またひとつのゴールのために、最後まで全力を尽くしてプレーする」

 W杯の決勝トーナメントに進むためならば、勝利のために、ひとつのゴールのために、最後まで全力を尽くしてプレーしなくてもよい、という行動規範はありません。

 国際サッカー連盟(FIFA)にも、「フットボール行動規範」があります。FIFAはこの行動規範でスポーツのモラルと基本的な倫理を示し、
いかなる重圧や影響のもとでもこれを支持し、そのために戦うと宣言しています。一番初めに「勝つためにプレーする」という項目があります。

 「1 勝つためにプレーする 勝利はあらゆる試合のプレーする目的です。負けを目指してはいけません。もしも勝つためにプレーしないのならば、
あなたは相手をだまし、見ている人を欺き、そして自分自身にうそをついています。強い相手にあきらめず、弱い相手に手加減してはなりません。
全力を出さないことは、相手への侮辱です。試合終了の笛が鳴るまで、勝つためにプレーしなさい」



https://www.asahi.com/articles/ASL6Z0575L6YUTQP03K.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1530329074
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:85)関連記事
朝日新聞 「近年はネットのせいでデマやフェイクニュースが多い。ユーザのリテラシーが問われる」
朝日新聞 と ん で も な い 事を計画している可能性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 反安倍政権デモ広告の本当の目的が判明しました!!!
朝日新聞 「消費増税と社会保障充実に挑むなら我々は前原民進党を評価する」
朝日新聞Gの最近の不祥事 「強制わいせつ・過労死隠蔽・麻薬密輸」 もはや反社勢力だろ…
朝日新聞OB「日本は創氏改名をやらせた国だから、竹島の海底地名ぐらいは韓国語にしてもいい」
朝日新聞OBが『日本地名を韓国風に変えろ』と主張する最悪な光景。デタラメな歴史観を撒き散らす
朝日新聞OBが『腐敗しきった内部事情を暴露して』読者が激怒。本多勝一には誰も口出しできなかった
朝日新聞 「利益のために事実をねじ曲げ悪用した商工中金 さっさと解体すべきだ」
朝日新聞 「捏造、取材不足、侮辱的表現を許すな こんなものはメディアではない」
朝日新聞 「記録的不漁、絶滅危惧種 それでもウナギを食べますか?」
朝日新聞 ツイッターに「ピョンヤン2018」
朝日新聞 安倍総理と麻生財務相の電話を盗聴か
朝日新聞 首相の指示や関与が無く、官僚の忖度がなかったとしても、モリカケ問題は安倍の責任
朝日新聞、6年連続減収…捏造&押し紙で広告収入下落
朝日新聞、6年連続減収・・・
朝日新聞、WBCで韓国1次リーグ敗退を受け 「日韓対決が見られなくて寂しい。ライバルなのに…」
朝日新聞、“天声人語”で裏取りなしのトランプ逸話を掲載
朝日新聞、「出会い系バー」報道の読売新聞を批判…「官邸がリークして口封じしようとしたのではないか」
朝日新聞、「安倍叩きを目的として疑惑を創作している」と指摘した評論家らを提訴 謝罪と5000万円の賠償求める
朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏へ申入書発表

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.