ガハろぐNewsガハろぐNews
ガハろぐNewsの記事一覧

西野監督「危機感は全く感じていません」田嶋会長「やりたいサッカーが見えてきた」


18年06月09日 11:36

1528483873143

1: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 08:45:45.48 ID:bHGpSYU90
西野監督「危機感は全く感じていない」。流したスイスに完敗、手応えとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00273455-footballc-socc

【日本 0-2 スイス 国際親善試合】

日本代表は現地時間8日、国際親善試合でスイス代表と対戦し、0-2で敗れた。

ガーナ戦に続き、スイスにも敗れ、西野朗監督体制2連敗となった。
そして、コロンビアとのワールドカップ初戦まで、テストマッチはパラグアイとの1試合のみ。
ただ、西野監督は手応えを得ているようだ。

「私はマイナスのイメージはない。いいチャレンジができている。
ワールドカップに入るなかで、ディフェンスの意識を持たせながら、いろいろな状況に対応するなかで3バックは選手も理解している。
ディフェンスと言いながら取った後の攻撃の入り。スイスのディフェンスに対して、ある程度できた。
切り替えも早く、ボールも動いた」

布陣変更など様々なトライをする中で、問題点ばかりが目につくが、西野監督には収穫が見えているということだろうか。
複数失点を喫する守備、ゴールどころか決定機も作り出せない攻撃。

しかし、指揮官は「危機感は全く感じていません」と言い切った。

ワールドカップに向けて不安は増すばかりだが、西野監督が得ている手応えがパラグアイ戦では目に見える形で表れることを期待したい。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)
フットボールチャンネル編集部

2: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 08:45:58.36 ID:bHGpSYU90
田嶋会長、スイス戦前半まで「西野監督がやりたいサッカー見えてきた」

日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)はハーフタイムに、中継したNHKの生インタビューに答えた。

 実況席で行われたインタビューで「西野監督がやりたいサッカー、やろうとしているサッカーが少しずつ、 DF面、攻撃面で見えてきた。コンパクトにしてボールを奪おうという意図が伝わった」と前半を振り返り、評価した。

 「やりたいサッカーが見えてきた」というフレーズを繰り返した田嶋会長は
「(大会前の12日に)パラグアイとの試合が残っています。(ベースキャンプ地の)カザンに入ったら最終的なチェックしかない。
もうちょっと突き詰めてやってもらいたい。このレベルはミスするとすぐ失点につながる。
DFラインのカバーリングとボールへのプレッシャー、GKとのコンビネーション。最後までもっとレベルを上げて欲しい」と注文。
「(バックアップの)井手口、浅野も含めて25人がチームとしてまとまってほしい」と注文。
後半へ向けては「0―1で負けていることを意識して、どう戦い方を変えていくのか、選手がどんどん替わってくると思う。
その選手達が自分をどうアピールするかも大事だと思っている」と話した。

http://www.hochi.co.jp/soccer/worldcup/CO034053/20180609-OHT1T50053.html

8: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 08:48:40.05 ID:ayej2aAY0
悠長なこといってまにあうんか

218: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 09:05:15.90 ID:ogsI7lY50
>>8
もうそういう次元じゃないくらい日本は取り残されてるで

続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:32)関連記事
西野監督 大阪の地震で「動揺している選手がいる」
西野監督 快勝でうれしい悲鳴 先発の人選に頭悩ませ寝不足に!?
西野監督、まさかのW杯メンバー23人の決定は先送り!?
西野監督、ケイスケホンダをスタメンから外すことを決定
西野監督、スイス戦で「色々なこと挑戦したい」
西野監督、先発10人入れ替え「いい修正ができた」
西野監督、先発10人入れ替え「いい修正ができた」
西野監督、岡ちゃんを呼ぶ!「得点だけではない仕事がストロング」
西野監督、本田と香川の選出理由を語る
西野監督、目標は2大会ぶり決勝T進出「日本らしい、日本のサッカーをやりたい」
西野監督、香川の代表入りに慎重姿勢「気持ちの強さ感じたけど」
西野監督「ピッチがどこも悪い。ここも非常にやりにくい。」
西野監督「予想以上の動き」本田トップ下を高評価「ケイスケはかなり手応えを持ったんじゃないですか」スイス戦
西野監督「会う予定などは全くない」ハリル氏来日も
西野監督「日本らしい、日本のサッカーをやりたい」
西野監督に想定外の質問 欧州記者「なぜ日本は強い?」、西野監督「えっ」 会場が笑いで包まれる
西野監督の代表プラン ビッグ5を骨格に、「メッシ2世」16歳久保をサプライズ招集
西野監督の新戦術「3-4-3」長谷部がCBに
西野監督セネガル戦掟破りのスタメン変更か

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.