哲学ニュースnwk哲学ニュースnwk
哲学ニュースnwkの記事一覧

「アベノミクス」ってどんな成果をあげたの?


18年06月07日 14:00

1: 名無しさん@涙目です。(雲の流れる霊峰) [JP] 2018/06/07(木) 07:02:08.17 ID:QtAMepdn0 BE:837857943-PLT(16930)
「アベノミクス」という政策はもちろん聞いたことがあるだろう。しかし、実際にどのようなことをしていて、どんな結果がもたらされているか、
その先に日本の未来がどうなるのか、ということを理解している人は少数派かもしれない。

アベノミクスの悪い話はあまり聞かない。むしろ、日経平均株価が上昇し、就職氷河期と言われた数年前に比べ新卒採用が
売り手市場になっていると聞くこともある。生活の中であまり実感はないものの、少しずつ景気が良くなっている空気を感じてしまうのは、
私だけではないはずだ。

■アベノミクスを成す「三本の矢」とは

さまざまなデータ・客観的事実をもとに分析したアベノミクスの実態に触れる前に、まずはアベノミクスの概略についておさらいしたい。
アベノミクスは“三本の矢”と呼ばれる政策の総称で、以下の3つのこと。

(1)大胆な金融政策
(2)機動的な財政政策
(3)民間投資を喚起する成長戦略

■アベノミクスは、我々生活者に何をもたらしたのか

アベノミクスが行われた結果、はたして日本経済は改善されたのか。結果は残念ながら、停滞を続けたままだ。むしろ、
物価だけが上昇するスタグフレーションという状態になってしまっている。要するに、給料は変わらず、物の値段だけが上がっているという
我々生活者にとって最悪の状況だ。アベノミクスは経済活性化、賃金上昇と物価上昇がほぼ同時に起こることが本来の目的。
アベノミクス以前に望んだ成果は、出ていないのが実情だ。
https://ddnavi.com/review/463667/a/
アベ
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:114)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.