痛いニュース痛いニュース
痛いニュースの記事一覧

ファミ通攻略本「低確率でレア装備盗める」 18年後…スクエニ「出版社に嘘を教えた。検証すればすぐ分かったこと」


18年05月21日 23:13

1 名前:スタス ★:2018/05/20(日) 23:41:25.14 ID:CAP_USER9
1ゲーム攻略本「ファイナルファンタジータクティクス大全」に、とてつもない事実が発覚してしまったのではないかと一部の界隈がざわついています。5月19日の公式ニコニコ生放送で、現スクウェア・エニックス社員前廣和豊さんが当時「資料にうそをいれた」と発言したのです。

「ファイナルファンタジータクティクス大全」は、現Gzブレインが発行するゲーム雑誌「ファミ通」から2000年に出版されたもの(執筆編集は編プロ「JK VOICE」)。名前の通り「ファイナルファンタジータクティクス」の攻略本なのですが、誤植や間違いが多いことから一部では“黒本”と呼ばれたりもしています。

このなかでも特に有名かつ悪名高い間違いが、「エルムドア」というキャラクターから盗めるという珍しい装備品に関する記述。このゲームでは敵から装備品を盗もうとすると成功率が表示されるのですが、“黒本”内では以下のように書かれているのです。

いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。しかし、実際は絶対に盗めないように設定されており、成功率は小数点以下など存在しない「0%」。にもかかわらず、当時これを読んだ読者の一部は信じてしまい、絶対に成功しない「盗む」を延々と繰り返し膨大な時間を無駄にしてしまいました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000025-it_nlab-sci
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:641)関連記事
ファミ通 ネットのネガキャンレビューに苦言 「ゲームの話は笑いながら楽しくしたい」
ファミ通、『XboxOneX』のレビューで本体を起動せずに際立つ高性能さを感じ取るスゴ技を披露する
ファミ通、ネットのネガキャンレビューに苦言「何年もかけて作ったゲームを叩くな!悲しくなる」
ファミ通、致命的なミスを犯し有名ゲーム開発者がブチギレ「腐れファミ通のボンクラども・・・」
ファミ通「『モンスターハンターワールド』はまさにセンス・オブ・ワンダーだ。画一的な風景などなく何もかもが美しい」
ファミ通「任天堂は最近自社でグッズまで内製化して情報発信しすぎ 餅は餅屋って言うだろ」→批判殺到
ファミ通「任天堂は最近自社でグッズまで内製化して情報発信しすぎ 餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思う」
ファミ通「任天堂は自分達で情報発信しすぎ。餅は餅屋に任せろ。」
ファミ通「日本のゲームが世界でも認められるって久しぶりの感覚」
ファミ通「自社でゲームを宣伝する会社が増えてる。餅は餅屋の領域犯すなよ」
ファミ通が8月の市場データまとめを発表、○○○が6か月連続首位、2位は意外な…
ファミ通が『Xbox One X』を起動もせずに「際立つ高性能」とレビューする偉業を成し遂げ話題に!
ファミ通が『Xbox One X』を起動もせずに「際立つ高性能」とレビューする偉業を成し遂げ話題に!
ファミ通が『対戦格闘ゲーム総選挙』を開催した結果www上位20作品がこちら!!!
ファミ通がゲーム機を起動もせずに「際立つ高性能」とレビューしてたことが明らかにwwwwwww大丈夫!ファミ通のレビューだよ!wwwwwwwww
ファミ通が日本人のゲームレビュー低評価グセに苦言「凄く悲しい気持ちになる」
ファミ通こどもメディア編集長「最近の任天堂は自社発信が増えすぎ。餅は餅屋の領域に踏み出しすぎと思う」
ファミ通こどもメディア編集長が任天堂に苦言「情報を自社発信したり、餅は餅屋の領域に踏み出しすぎ」
ファミ通で40点満点を獲得した神ゲー一覧がこちら
ファミ通のシューティングゲームランキングwwwwww

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.