ネトウヨにゅーす。ネトウヨにゅーす。
ネトウヨにゅーす。の記事一覧

【芸能】山口達也、本当の病名は「双極性障害(躁鬱病)」か 6~7年前から苦しむ


18年05月12日 12:00

1: スタス ★ 2018/05/11(金) 19:15:28.78 ID:CAP_USER9
 元TOKIOの山口達也(46才)による一連の騒動。山口は、肝臓を休めるための入院から退院したその日に酒を飲み、番組共演で知り合った女子高生を自宅に呼び出し、無理やりキスをするなどしたという。アルコール依存症の疑いがあるともいわれているが、実は別の病に悩んでいた。

「山口さんはアルコール依存症の疑いがあると報じられていますが、本当の病名は『双極性障害』、いわゆる『躁鬱病』だそうです。マライア・キャリーも先日、17年間も双極性障害に苦しんでいると初告白しました。日本で『鬱病』の患者数は500万人いるといわれています。山口さんももう6~7年は前から苦しんでいるそうです。この病気のため精神が不安定になったことが、今回のさまざまな出来事の根幹にあります」(音楽業界関係者)

◆「現実の自分」と「理想の自分」とのギャップ

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で大自然と向き合い、福島の再興に体を張る姿から、爽やかで漢気のあるイメージの山口だが、その裏側では人知れず心の病に苦しんでいた。

「山口さんは5年以上前から躁鬱に苦しみ、入院していたこともあった。精神的に不安定になり、お酒に頼ってしまってトラブルになることもありました」(山口の知人)

 躁鬱病とはいかなる病気か。精神科医の片田珠美さんが解説する。

「躁鬱病の正式名称は『双極性障害』で、躁状態と鬱状態を繰り返すことが特徴です。落ち込む時はすごく落ち込み、元気な時はカラ元気でハイになります」

 一般に躁鬱病にかかりやすいのは、「真面目で人の評価を気にするタイプ」という。

「典型的なのが真面目で自分に与えられた役割を忠実に果たそうとして、他人からどう見られているかを人一倍気にする人です。その評価がちょっとでも悪いとものすごく落ち込みます。山口さんはテレビで農業をしたり朝の情報番組の司会をしたりして、周囲にいいイメージを与えていました。他人からの評価を気にするあまり、対外的によいイメージを無理をして作ろうとしていたのかもしれません。そのため、現実の自分と理想の自分とのギャップが大きくなったことが、躁鬱病を発症した一因と考えられます」(片田さん)

 さらに病気を悪化させた大きな要因は、山口が「孤独」であったことだ。

「躁鬱病から回復するためには、周囲からのサポートが不可欠です。山口さんのケースでは、約2年前に離婚して家族の支えを失ったことが病の進行に大きく影響したと思われます」(片田さん)

◆支えだった家族との離婚で陥った「負のスパイラル」

続きはソースで
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14692974/

引用元: ・【芸能】山口達也、本当の病名は「双極性障害(躁鬱病)」か 6~7年前から苦しむ

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:70)関連記事
【芸能】 「反日・親中の遺志を受け継ぐのか」~翁長知事追悼した安室奈美恵に日本のネット右翼が集中砲火
【芸能】 「興行不敗」の抗日映画、韓国の大衆はまだ喉が渇いている~評論家「民族主義と被害者感情が作用している」
【芸能】 「軍艦島の歴史、正しく知らせた」~歌手・キム・ジャンフン、生涯初の日本公演成功
【芸能】 「韓国に対する無知と偏見を見せた」~日本のアイドル大野智、韓国関連クイズで「整形」と誤答して物議
【芸能】 パルムドール受賞の「万引き家族」は、まるで北朝鮮政府の言い分のよう!
【芸能】 ブリトニー・スピアーズ、15年ぶりに訪日コンサート~韓国にも来るか
【芸能】 在日同胞からのスポンサーオファーに怒りを露わにした韓国のモデル
【芸能】 大桃美代子「日本にこだわってくれる東方神起はありがたい存在だと思う」~「反日パフォーマンス」に反論
【芸能】 新垣結衣が「門限を破って」までライブに通ったアーティストとは?
【芸能】 日本ではなく韓国のミュージシャンです…「ジャパニーズ・ブレックファスト」初の来韓公演
【芸能】 日本の戦犯企業「三菱」、韓国のソン・ソンカップルに受けた「屈辱」…なぜ?
【芸能】 韓国映画「軍艦島」、日本に売れはしたものの封切りは未定~日本の観客はどんな反応を見せるのかに注目
【芸能】"りゅうちぇる"のイメチェンが大好評! 「普通にこっちの方が良い」
【芸能】10代に聞いた「枕営業していそうな女性芸能人ランキング」…AKB48、指原莉乃、前田敦子、小嶋陽菜、橋本マナミ、1位は?
【芸能】2007年M-1決勝のトータルテンボスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【芸能】2017「テレビ番組出演本数ランキング」がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【芸能】2017年「最も活躍したお笑い芸人」ランキングが決まる!!え……この面子の中にあの人?wwwwwwwwwww
【芸能】48歳でセクシー女優デビュー独身女性(52)がマジで美しすぎる件・・・(画像あり)
【芸能】AKB48後藤萌咲、韓国ネット民から暴言を浴びて生配信中に号泣。セクハラ発言も…
【芸能】GACKT、実業家として初めて本名を公表 大型の新規事業の全貌も明らかに

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.