【2ch】コピペ情報局【2ch】コピペ情報局
【2ch】コピペ情報局の記事一覧

「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ


18年04月13日 09:11

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0


会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


http://president.jp/articles/-/24852
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:93)関連記事
「ゲームがうまくなりたい」という情熱を保つ方法が話題に!みんなはどうやってモチベ維持してる?
「ゲームしたい」電気盗む 容疑の22歳逮捕、料金滞納止められ いわき市
「ゲームではレベルを上げまくる派」vs「ギリギリで挑む派」で大論争が勃発!お前らはどっち派?
「ゲームにストーリーやシナリオは不要、小説や映画のほうがずっと優れてる」 ← どう思う?
「ゲームにハマるのは発達障害だから?」という専門書の指摘が批判殺到! なんだよこれ・・・
「ゲームに熱中しすぎた後のあるある8選」が本当にあるあるすぎると話題
「ゲームに熱中しすぎた後のあるある8選」が本当にあるあるすぎるwwwお前らどれw?
「ゲームに課金してもデータだよ?終了したら何も残らないよ?」 ← これを一発でねじ伏せる漫画が話題に!
「ゲームのボイスチャットが怖い、でもやらないと置いていかれそうで不安」という質問が話題に お前らボイチャしてる?
「ゲームの報酬にビットコイン」GMOが画期的なシステムを発表wwwwwww
「ゲームの批判の大半はいろんな作品をプレイして目が肥えてると思ってる奴の自己満。ただの便所の落書きだ」
「ゲームの最初のボス」←どんぐらいの強さがいい?
「ゲームの発売日なんで休みます」←お前らこういう奴、許せる?
「ゲームの発売日なんで有休取ります」 ← これ許せる??
「ゲームの良さがわからない。時間の無駄だし目も悪くなるし何が楽しいの?」
「ゲームの長さ&やり込み要素に固執するゲーマーにはうんざり。なぜこれらがレビュースコアに反映されるんだ?」
「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ
「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ
「ゲームはクソ!ミュージカルが最高!」と叱責… 慶大教授、観劇に興味を示さない子の趣味を否定し炎上

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.