U-1速報U-1速報
U-1速報の記事一覧

朝日新聞の天声人語で『麻生副総理への”姑息な嫌がらせ”が確認され』読者が仰天。バカにされたのを恨んでいる


18年03月13日 22:36

1:マスター・ネシトル・カ ★:2018/03/13(火) 20:27:25.74 ID:CAP_USER9

2018.3.13 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=51447

森友学園を巡る公文書の改ざんが問題になる中、朝日新聞が3月13日に掲載した「天声人語」が話題だ。麻生太郎財務大臣がかつて総理大臣時代に読み間違えた「未曽有」という単語に、振り仮名を振っているためだ。

記事では、財務省が決済文書に手を加えたことを取り上げ、「外形的には虚偽がなく、実質的には虚偽に満ちた文書に仕上がった。ダーティーハンドの悪例と評すべきだろう」と非難。同省が昨年春に「文書は廃棄した」と答弁していたことを、

「昨春来、丸々1年もそんな答弁を浴びて軽んじられてきたのは国会だが、詰まるところ、いまの議員を投票で選んだ私たち有権者も侮られていたわけである。未曽有の不祥事と呼ぶべきであろう」

と指摘している。

森友学園を巡る一連の報道は、朝日新聞が2017年2月に特ダネとして報じたのが発端。財務省が文書に手を加えた可能性についても、同紙がいち早く取り上げている。こうした背景からネットでは、今回の振り仮名は「財務省を監督する立場にある麻生財務大臣への皮肉では」という憶測が出ている。

「次は『云々』にフリガナか」「隅々まで喧嘩していくスタイル」

(以降ソースにて)



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:123)関連記事
朝日新聞 「近年はネットのせいでデマやフェイクニュースが多い。ユーザのリテラシーが問われる」
朝日新聞 と ん で も な い 事を計画している可能性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 反安倍政権デモ広告の本当の目的が判明しました!!!
朝日新聞 「消費増税と社会保障充実に挑むなら我々は前原民進党を評価する」
朝日新聞Gの最近の不祥事 「強制わいせつ・過労死隠蔽・麻薬密輸」 もはや反社勢力だろ…
朝日新聞OB「日本は創氏改名をやらせた国だから、竹島の海底地名ぐらいは韓国語にしてもいい」
朝日新聞OBが『日本地名を韓国風に変えろ』と主張する最悪な光景。デタラメな歴史観を撒き散らす
朝日新聞OBが『腐敗しきった内部事情を暴露して』読者が激怒。本多勝一には誰も口出しできなかった
朝日新聞 「利益のために事実をねじ曲げ悪用した商工中金 さっさと解体すべきだ」
朝日新聞 「捏造、取材不足、侮辱的表現を許すな こんなものはメディアではない」
朝日新聞 「記録的不漁、絶滅危惧種 それでもウナギを食べますか?」
朝日新聞 ツイッターに「ピョンヤン2018」
朝日新聞 安倍総理と麻生財務相の電話を盗聴か
朝日新聞 首相の指示や関与が無く、官僚の忖度がなかったとしても、モリカケ問題は安倍の責任
朝日新聞、6年連続減収…捏造&押し紙で広告収入下落
朝日新聞、6年連続減収・・・
朝日新聞、WBCで韓国1次リーグ敗退を受け 「日韓対決が見られなくて寂しい。ライバルなのに…」
朝日新聞、“天声人語”で裏取りなしのトランプ逸話を掲載
朝日新聞、「出会い系バー」報道の読売新聞を批判…「官邸がリークして口封じしようとしたのではないか」
朝日新聞、「安倍叩きを目的として疑惑を創作している」と指摘した評論家らを提訴 謝罪と5000万円の賠償求める
朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏へ申入書発表

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.