U-1速報U-1速報
U-1速報の記事一覧

毎日新聞の指摘に『朝日新聞が躍起になって反論する』無様な展開に。色々と誤魔化そうと必死


18年03月09日 10:32

1:(^ェ^) ★:2018/03/09(金) 06:30:06.90 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000008-asahi-soci

 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引をめぐり、財務省の契約当時の決裁文書と、その後に国会議員に開示された文書の内容が異なっている問題で、2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。

売却契約時の決裁文書の主な相違点

 同省は学園と、15年5月に土地の賃貸、16年6月に売買の契約を結んだ。朝日新聞が確認したところ、項目ごとなくなったのは売却契約の際の決裁文書のうち、事案の概要などを8項目で記した「調書」の「4.貸付契約までの経緯」。

 契約当時の調書には、この項目で、学園から「借り受けて、その後に購入したい」との要望があり、近畿財務局が「本省理財局に相談した」と記載。計画が小学校の新設で公共性があることなどから、「学園の要請に応じざるを得ないとの結論」になったとしている。

 また、10年以内の売買を約束した貸し付け契約が「特例的な内容となる」として「理財局長の承認を得て処理を行う」とし、15年4月30日付で承認を得たなどと記されている。

 ところが、昨年2月の問題発覚以降に国会議員に開示された文書では、これらの記載は項目ごとなくなった。代わりに契約当時の文書で5番目だった項目が4番目に繰り上がり、「4.本件売払いに至る経緯について」となっている。

 この「売払いに至る経緯について」でも、契約当時の文書では「金額が納得できれば」「損害賠償等を行わない」との学園側の提案に触れ、「学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととした」と記されていた。しかし、その後の文書ではこうした記載がない。

 また、「1.事案の概要」の項目で「価格等について協議した結果、学園が買受けることで合意した」との部分は、「売払申請書の提出があった」という記載になっていた。

 調書はA4判全7ページだったが、複数箇所で文言がなくなったり変わったりし、国会議員に開示された文書は5ページになっている。それと同じ内容の文書が、8日に国会に提出された。

 一方、毎日新聞は同日、朝日新聞が内容の違いを指摘している文書とは別の文書に、「本件の特殊性」との文言があったと報じた。文書は、情報開示請求などに開示されたもので、この文言のほか、「貸付契約までの経緯」の項目があった。朝日新聞が確認したところ、項目の内容は、売却契約当時の決裁文書にあり、その後、項目ごとなくなっているものとほぼ同じだった。


参考
【嘘つきは誰だ!朝日か?毎日か?それとも…】<毎日の逆襲> 森友文書、別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし★24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520539399/



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:203)関連記事
毎日新聞 元経済部長 空き巣など40件超か「借金の返済に使った」
毎日新聞、「安倍首相の賃上げ要請は無理がある」と、批判
毎日新聞「『昔の日本人は素晴らしかった』というのは大嘘。都合よく伝統を捏造するのはやめるべきだ」
毎日新聞「いつまで朝日の誤報捏造に付き合うんだ!いい加減にしろ!」若手社員が反乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 毎日新聞上層部、朝日新聞と縁切りを決意へ!!!!
毎日新聞「これでいいのか」→謝罪 ブーメランな社説も見つかる。撤回して済む話ではないなら毎日新聞はどうお手本を見せてくれるのか
毎日新聞「ガンダムブームは“Z”から」「初代は“序章”的位置づけ」 → ガンダムオタクがブチギレ!「ニワカめが!」「ナメきってる」
毎日新聞「ガンダムブームは『Z』から。初代は“序章”的位置付け」とニワカを晒してガノタを怒らせる
毎日新聞「フェイクニュースは民主主義をむしばむ病原体、決して野放しにしてはならない」
毎日新聞「フェイクニュースは民主主義社会をむしばむ病原体だ。決して野放しにしてはならない」突然の自己紹介w
毎日新聞「不法滞在外国人の収容長期化は人権侵害」
毎日新聞「共謀罪は赤狩りと同じ。共産党員はレッドパージされ苦労した」
毎日新聞「加計学園の獣医学部一般入試に1000人超が応募。これでいいのか」 → 何が不満なんだと大炎上wwwww
毎日新聞「北朝鮮の隣人が苦難にあえいでいるのに、いつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか」
毎日新聞「反安倍なら希望の党でOK」→「もしかして希望の党にやらしたらヤバいんじゃね」方針転換へw
毎日新聞「大使帰国1カ月 正常化へ日韓で努力を」朝日新聞も似たようなこと言ってたよね
毎日新聞「大量強制送還は経済への打撃」 不法移民の立場でトランプ批判
毎日新聞「安倍はまるで『謝ったら死ぬ病』にかかっているようだ」
毎日新聞「安倍内閣支持率39%不支持率36% 調査方法を変えたので前回の数値とは比較できない」
毎日新聞「安倍内閣支持率39%不支持率36% 調査方法を変えたので前回の数値とは比較できない」
毎日新聞「安倍首相は平昌五輪開会式にむしろ出席した方がいい。欠席すれば嫌韓を内外に強く印象付ける

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.