黒マッチョニュース黒マッチョニュース
黒マッチョニュースの記事一覧

毎日新聞「決裁印の押してある1枚目の修正は難しいが、2枚目以降は直すこともある」 朝日・・・


18年03月07日 10:00

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/07(水) 01:10:30.68 ID:R3wPMHeO0.net BE:135853815-PLT(12000)

http://img.5ch.net/premium/1372836.gif

 官公庁の公文書は、公文書管理法に基づき、職員が職務上作成して組織的に用い、役所で保有しているものと定義され、
意思決定に至る過程などが検証できるように作成するよう義務付けられている。
このうち、責任者が部下から提出された案を認めたことを示す印鑑(決裁印)が押され日付の入ったものが、決裁文書と呼ばれる。

 内閣府公文書管理課によると、決裁後、意思決定に関わる修正があった場合、修正の経緯が分かる文書を残さなければならないとされる。
明文規定はないものの、早川和宏・東洋大教授(行政法)は「そのまま保存するのは公文書管理の上で当たり前で、中身を書き換えるようなことを公文書管理法は想定していない」と説明。
こうした文書を書き換えると、刑法の公文書偽造や変造などの罪に問われるのか。早川教授は「書き換えの程度などによる」と指摘する。

 報じられているような書き換えは霞が関で行われているのか。
ある省庁の職員は「まずあり得ない。決裁を取り直すのが普通だ。ただ、誤字脱字のような場合、(該当箇所に)線を引いて判子を押して直すことはある」と語る。
一方、別の省庁で文書管理を担当する職員は「決裁印の押してある1枚目の文書の修正は難しいが、2枚目以降でデータや字句の誤りに気づけば、
担当者で判断したり、上司に相談したりして直すことがある。記録を残すこともしない」と証言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00000103-mai-soci


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520352630
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:96)関連記事
毎日新聞 元経済部長 空き巣など40件超か「借金の返済に使った」
毎日新聞、「安倍首相の賃上げ要請は無理がある」と、批判
毎日新聞「『昔の日本人は素晴らしかった』というのは大嘘。都合よく伝統を捏造するのはやめるべきだ」
毎日新聞「いつまで朝日の誤報捏造に付き合うんだ!いい加減にしろ!」若手社員が反乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 毎日新聞上層部、朝日新聞と縁切りを決意へ!!!!
毎日新聞「これでいいのか」→謝罪 ブーメランな社説も見つかる。撤回して済む話ではないなら毎日新聞はどうお手本を見せてくれるのか
毎日新聞「ガンダムブームは“Z”から」「初代は“序章”的位置づけ」 → ガンダムオタクがブチギレ!「ニワカめが!」「ナメきってる」
毎日新聞「ガンダムブームは『Z』から。初代は“序章”的位置付け」とニワカを晒してガノタを怒らせる
毎日新聞「フェイクニュースは民主主義をむしばむ病原体、決して野放しにしてはならない」
毎日新聞「フェイクニュースは民主主義社会をむしばむ病原体だ。決して野放しにしてはならない」突然の自己紹介w
毎日新聞「不法滞在外国人の収容長期化は人権侵害」
毎日新聞「共謀罪は赤狩りと同じ。共産党員はレッドパージされ苦労した」
毎日新聞「加計学園の獣医学部一般入試に1000人超が応募。これでいいのか」 → 何が不満なんだと大炎上wwwww
毎日新聞「北朝鮮の隣人が苦難にあえいでいるのに、いつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか」
毎日新聞「反安倍なら希望の党でOK」→「もしかして希望の党にやらしたらヤバいんじゃね」方針転換へw
毎日新聞「大使帰国1カ月 正常化へ日韓で努力を」朝日新聞も似たようなこと言ってたよね
毎日新聞「大量強制送還は経済への打撃」 不法移民の立場でトランプ批判
毎日新聞「安倍はまるで『謝ったら死ぬ病』にかかっているようだ」
毎日新聞「安倍内閣支持率39%不支持率36% 調査方法を変えたので前回の数値とは比較できない」
毎日新聞「安倍内閣支持率39%不支持率36% 調査方法を変えたので前回の数値とは比較できない」
毎日新聞「安倍首相は平昌五輪開会式にむしろ出席した方がいい。欠席すれば嫌韓を内外に強く印象付ける

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.