ぶる速-VIPぶる速-VIP
ぶる速-VIPの記事一覧

【画像】 129年前の『任天堂 本社』を写したとされる写真が発見される


18年01月27日 10:20




m4GYsR6.jpg






1: 2018/01/26(金) 22:38:57.69 ID:Om1fcRH+0● BE:555520916-2BP(2000)
129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見 (IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000003-ignjapan-ent



引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516973937/

注目他サイト様

人気記事♪







こちらの記事も読まれてます

2: 2018/01/26(金) 22:39:05.01 ID:Om1fcRH+0 BE:555520916-2BP(1000)
129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見 - Nintendo
no title



129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。

フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、
京都にあった任天堂の本社を写したもので、「明治150年 京都のキセキ」
プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。

上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う
「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。


4: 2018/01/26(金) 22:39:24.83 ID:CQd6SAZVO
花札屋か


5: 2018/01/26(金) 22:40:35.06 ID:Phs3caGt0
そんな昔からゲーム会社が存在してたの??


6: 2018/01/26(金) 22:41:19.42 ID:GyIhAkal0
>>5
元々は花札やトランプ作ってたんだよ


11: 2018/01/26(金) 22:44:05.77 ID:7ezr2WcE0
>>6
そこからよく、ファミリーコンピューターに行き着いたな
ああ、その前のゲームウォッチに行き着いた話の方がすごいのかな


19: 2018/01/26(金) 22:48:38.37 ID:YVxlGBkc0

25: 2018/01/26(金) 22:53:44.71 ID:KTlYXnz60
>>5
まあ花札もトランプもゲームだからな、ゲーム会社と言えなくもないな

ちなみに高度成長期、ファミコン以前は色々な玩具を作ってた、
ラブテスターとかも任天堂じゃなかったっけ?
その頃は戦後勃興した玩具会社がわんさかいて経営もかなりやばかったらしい
そこで当時の任天堂社員、横井軍平がテレビゲームに参入する事を社長と掛け合って結果的に大成功、今の任天堂の礎になった
ちなみに任天堂がテレビゲームに参入する以前、アメリカで「アタリ社」って言うのがシェアを占めていたけど、色々なメーカーの出すソフトに対してなんのチェックもしなかった為に、クソゲーばかりになった
一方任天堂は開発されたファミコンソフトをチェックし審査することでクオリティが落ちないようにした、(中には語り継がれるようなクソゲーもあるが)
それで全世界でのシェアを占めるようになった

オレの記憶だけで書いたが大体あってるか?


32: 2018/01/26(金) 23:00:33.91 ID:LQGEgx3T0
>>25
大体あってる。遊びでひとくくりにできる会社だよね。電子機器を使った遊びは、横井さんがいなかったらなかったよねー。


33: 2018/01/26(金) 23:00:49.63 ID:lcghDvbL0
>>25
ゲームウォッチ全盛期とドンキーコングが抜けてる

ファミコンがヒットしたのは圧倒的に性能が高かったから
一応競合はあったから戦略的な値段でもあった
ソフトウェアなんちゃらはそれについて回った事柄でしかない


41: 2018/01/26(金) 23:08:01.83 ID:KTlYXnz60
>>33
そうか、ゲームウォッチか、忘れてたわ
あれもすごく売れたんだよな、二つ折りの2枚の白黒液晶はDSへと踏襲されたんだよな

アタリショックって言うのがあったけどなんだっけ?


52: 2018/01/26(金) 23:18:30.99 ID:E7Gt/Zr80
>>41
クソゲーの山のでユーザーがアタリ社のゲームに失望して、一斉にゲーム離れしたもの
それを知っていた任天堂はサードパーティーの審査を厳格にしクソゲーの発売を認めなかった
後期算入のPSが審査基準を緩めたため
サードパーティーはこぞってPSに移籍したが案の定クソゲーの嵐で片っ端からワゴン行き

もっとも、アタリ社の売り上げは別に極端な変動はなく、アタリショックなど存在が確認出来ないため、今ではマスコミが撒き散らしたただの風説の流布、あるいは都市伝説と言われている


56: 2018/01/26(金) 23:23:30.99 ID:KTlYXnz60
>>52
当時はレビュー雑誌も満足にないだろうし、ましてや今のように一購入者が感想を広める場なんてないもんな
一本数千円出して一か八かの勝負だったわけだ
しかもクソゲー率が高い訳だからはなれるわな


43: 2018/01/26(金) 23:11:16.20 ID:BCum4B1s0
>>33
今でもドンキーコングとオイルパニック持ってるわ。
2つ折りじゃないがタコのやつと救急車のも持ってたな


47: 2018/01/26(金) 23:15:35.20 ID:8raMkkop0
>>33
ゲームウォッチ、電卓のチップを流用して作ったそうだ
今は亡き岩田さんのインタビュー
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index2.html

53: 2018/01/26(金) 23:18:48.07 ID:TvAf+vQj0
>>47
岩田さんいきなり亡くなったもんな…
まぁ当初よりかなり痩せてしまってたけど…


62: 2018/01/26(金) 23:27:02.09 ID:wamCH/OM0
>>25
それは表向きの理由だよ。
ファミコンだってクソゲー多かっただろ。
本当の理由は、ライセンス制度にすることで市場を独占、コントロールし、
しかもライセンス料という胴元システムの構築にあった。
サードパーティのクオリティコントロールってのはホントに建前だよ。


54: 2018/01/26(金) 23:21:17.18 ID:fEQ3l+Gx0
>>5
なんてったって任天堂と言えば花札だからね


63: 2018/01/26(金) 23:27:16.74 ID:3adjRIoD0
>>5
ゲームて日本語だと思ってんの?


8: 2018/01/26(金) 22:41:31.00 ID:L/4gTaHp0
昔、薬屋で花札売ってたのはなんで?


12: 2018/01/26(金) 22:44:17.46 ID:sy2MbEti0
>>8
富山の薬売りが顧客管理等々を行く先々の博徒の世話になってて
賭場の手伝いする事で仁義を通してた事の名残


15: 2018/01/26(金) 22:47:42.76 ID:L/4gTaHp0
>>12
勉強になりました。ありがとう


18: 2018/01/26(金) 22:48:20.48 ID:sy2MbEti0
>>15
うそぷー


21: 2018/01/26(金) 22:50:59.98 ID:WdGXI9Ca0
>>18
やりおる

35: 2018/01/26(金) 23:02:35.37 ID:L/4gTaHp0
>>18
でも博徒・テキ屋と薬屋は神農信仰という共通項もあるし、関連はありそう。興味深い。


38: 2018/01/26(金) 23:05:02.80 ID:sy2MbEti0
>>35
なんかゴメンよw


48: 2018/01/26(金) 23:16:28.79 ID:K36u30CO0
>>12
京都のヤクザとつながりがあって、元は任侠道(にんきょうどう)という社名にしようとしたが
それではマズいので「運を天に任せ」とかもじって任天堂にした


9: 2018/01/26(金) 22:43:14.93 ID:E4rCbctZ0
左に写ってるの何?


10: 2018/01/26(金) 22:43:37.89 ID:4FOIQpn90
組長の実家かね?


13: 2018/01/26(金) 22:46:19.58 ID:pmKVF5ct0
英語表記もある
へえ


14: 2018/01/26(金) 22:46:38.82 ID:7XTr8A910
ここからゲームウォッチやファミコンにたどり着くまと80年以上かかるわけか

16: 2018/01/26(金) 22:47:52.00 ID:lcghDvbL0
そう言え昔使ってた花札は任天堂だった


20: 2018/01/26(金) 22:50:25.03 ID:ZjwpqFHh0
任天堂のブロック崩し持ってたな
テレビにつないで遊ぶヤツ
貧乏だったのにうちの両親もよく買ってくれたもんだ


22: 2018/01/26(金) 22:51:43.36 ID:o9lRQH6Z0
今よりお洒落やん


24: 2018/01/26(金) 22:52:56.98 ID:4Gtm8z0W0
お前らこの頃なにやってた?


26: 2018/01/26(金) 22:54:35.24 ID:8YVdOJwn0
ファミコン作ろうって言ったヤツすげえなあ


27: 2018/01/26(金) 22:54:39.72 ID:4QQA2Xyp0
ほう、かるた屋か


28: 2018/01/26(金) 22:55:46.53 ID:N4NlXHqN0
たるかってなんだよ


29: 2018/01/26(金) 22:56:32.77 ID:4UM4JeQO0
129年ぶりだねえ

36: 2018/01/26(金) 23:03:21.20 ID:Sv0ZZ1mU0
ヤのつく稼業


37: 2018/01/26(金) 23:03:34.10 ID:VNPWCFyv0
今の任天堂で花札販売してる部門の人は仕事へのモチベーション保つの大変そう。


39: 2018/01/26(金) 23:05:23.26 ID:LQGEgx3T0
>>37
総務とか経理が、片手までやってそうwww


42: 2018/01/26(金) 23:09:11.53 ID:4zfTuy6h0
>>37
丸ごとオタ向け雑誌の漫画編集部ばかりが入ってるビルのとあるフロアの片隅に
伝統だからと俳句・文芸編集部が残ってるようなものか
それはそれで楽しそう


40: 2018/01/26(金) 23:06:37.74 ID:suG8FJrO0
提供はトランプの任天堂
ハンナバーベラのアニメ


44: 2018/01/26(金) 23:11:42.73 ID:pylDSWOJ0
任天堂はラブホを経営してた
らしいが


64: 2018/01/26(金) 23:28:10.07 ID:tcF6ZgN70
>>44
ラブホの後がタクシー会社だったかな
ゲーム一本では食っていけない時代を
あの会社は何度も経験してるんだよな

45: 2018/01/26(金) 23:13:14.95 ID:gb8rRd3I0
何年か前に、アタリのクソゲーが文字通り発掘されてたよな
大量に売れ残って埋めてたやつが


49: 2018/01/26(金) 23:16:56.23 ID:KTlYXnz60
>>45
埋めるとかアメリカ的で笑っちゃうよな


46: 2018/01/26(金) 23:15:27.65 ID:sqta81FN0
Nintendoに就職したワイの弟 勝ち組


50: 2018/01/26(金) 23:18:08.02 ID:4XzXnOJa0
元造製むこみあふ


51: 2018/01/26(金) 23:18:26.89 ID:pfP7Zy7i0
なぜか花札とトランプは
たばこ屋に売ってたな


57: 2018/01/26(金) 23:23:41.49 ID:u33Zxnyg0
センスある建物だな
今よりずっといい


59: 2018/01/26(金) 23:24:46.88 ID:HKhp0o8Z0
カルタと花札って同じものなのか?


60: 2018/01/26(金) 23:25:19.05 ID:zbG9vCht0
懐かしいな


61: 2018/01/26(金) 23:25:44.85 ID:MXW7kge20
しかし凄い会社だよな。もう何年もCSでは遊んで無いけどね。


55: 2018/01/26(金) 23:22:20.70 ID:4zfTuy6h0
古くからアナログの遊技機扱ってたゲームメーカーはどこもヤクザみたいなもんだと聞くが
遊技機を作って歓楽街に置くのが生業だとヤクザと付き合い深いわな





1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku








記事の全文を表示する(参照回数:28)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.