キムチ速報キムチ速報
キムチ速報の記事一覧

福島みずほ「日本の色々な文化が朝鮮半島からの影響を受けていることを大事にしたい」「日本に沢山在日がいるし友好関係を願っている」


18年01月07日 16:15

1 名前:動物園φ ★:2018/01/07(日) 15:35:39.13 ID:CAP_USER.net
何百年も続く交流素直に今も共有したい
福島みずほ氏(社会民主党副党首)

 日本と韓国は隣国であり、日本による植民地支配の時期はあったが、何百年にもわたる緊密な文化的交流をもってきた。日本の中にも多くの「在日」がいるわけだから、もっと友好関係が進むようにと願っている。

 私は韓国ドラマの階伯(ケベク)やトンイ、許浚(ホジュン)などを観て、朝鮮王朝史を知り、百済の扶余に行ったことがある。また、仏像を鑑賞するのが好きで、飛鳥時代の弥勒菩薩と百済の弥勒菩薩が非常に似ていることを知った。同じ人物が作ったかどうかはわからないが、極めて緊密な関係があったのではないかと思う。今度は慶州に行ってみようと思うが、日本の仏教や仏像、いろいろな文化が朝鮮半島からの影響を受けていることを大事にしたい。

 今の天皇が、「桓武天皇の生母が百済の王様の子孫であると『続日本記』に記されていることに、『韓国とのゆかりを感じている』と『ゆかり発言』をされた事実も大きい。朝鮮通信使も室町時代に始まり江戸時代にも続いた。鎖国の時代に、オランダとの交流が出島であったと聞いているが、朝鮮通信使がずっと続き、日本の各地域でいろんなことを日本人に教えたり、深い交流があった。日韓は植民地時代の不幸な歴史をどう克服するかという問題があるが、何百年の交流という長い月日と文化的な交流や人材交流の事実を日本の中で共有していきたい。

 日韓関係を厳しくしているのは、歴史認識であり、日本はそれを克服していかなければならない。私の祖父母は米国に移民して、父はハワイで生まれた。祖父が病死したため、父は赤ちゃんの時に日本に戻って来たが、祖父の弟は「強制収容所」に入れられた。私はスミソニアン博物館で日系米人と米国憲法という展示を90年代に見たことがある。

 国と国との間が緊張関係に陥れば、外国人が緊張関係に置かれる。その意味でも、日本と韓国が対話ができるような関係をつくっていけるような努力をしたい。差別、排外主義が人の心に巣くって広がっていくことは、絶対によくない。日系米人は何も問題がなかったのに、スパイだとか、敵性外国人だというヒステリックな動きの中で収容所に入れられた。いわれなき差別と偏見だが、日本でもそういう排外主義や差別が広がらないように、政治の場も重要だ。

 韓国の文化や映画、音楽が好きと言う人も多いので、民間レベルなど様々な場面で乗り越えていきたい。日韓は最も近い国だから、在日とも韓国からの留学生とも若い世代の交流を進めていきたい。韓国の労働運動や脱原発運動など、ソウル市長が非常に斬新な活動をされていることに、日本の市民も関心が高いと思う。以前に韓国の脱原発運動団体が主催する勉強会に出席したが、韓国自身はいろんな施策をやっている。ソウル市も非正規雇用を正規雇用に変えていこうとしている、給付型奨学金のことも聞いている。女性省があり、男女平等に関して前進させていこうとしている。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24131

2 名前:動物園φ ★:2018/01/07(日) 15:35:53.47 ID:CAP_USER.net
◆女性登用など韓国に見習う

 私たちもDV法をつくったが、韓国はその前に家庭内暴力防止法をつくったり、女性の登用について今、非常に取り組んでいる。現代韓国が改革面で先駆けてやっていることは興味深い。韓国も日本もかつて儒教の影響がとても強かったが、韓国は女性国会議員の登用などのダイナミズムの中で社会が動いていると思う。男女平等問題や脱原発問題、非正規雇用問題については、韓国が頑張っていると思う。そういう面を日本がもっと共有したらいい。

 故金敬得弁護士が日本国籍を取得せずに、韓国籍のまま弁護士になる突破口を開いた。今、在日の弁護士が増えた。ヘイトスピーチなどの差別扇動は、在日に対してだけでなく、それが拡大されて日本人も「非国民」扱いされたり、社会的弱者に向けられる。放置しておくと、次は自分に降りかかって来る。「自分がこの社会で恵まれていない」という抑圧やコンプレックスを感じている人が、さらに弱者をいじめている構図だ。そういうことを許さないということを、たくさんの人と連帯していかないといけない。国際結婚も増えているし、在日外国人も増えている。日本がすでに共生社会になっている事実を理解し、明確に差別をなくしていかなくてはならない。

ふくしま みずほ
 宮崎県延岡市出身、東京大学卒。弁護士。参議院議員。03年、社会民主党党首、13年から現職。社会主義インターナショナル副議長

(2018.01.01 民団新聞)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1515306939

続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:171)関連記事
福島みずほ 「日本はアメリカから毎年5,000億円ほど武器を買っている。オスプレイも17機買う…、社会保障の自然増を圧縮するよう社会保障はカットである。」
福島みずほ‏「辺野古のゲート前で座り込みをしてたら強制排除された!」 ← ネット民によって大ウソが暴かれる
福島みずほ、幼稚園児のようなツイートをして失笑を買う
福島みずほ「31年前に亡くなった前川喜作の証人喚問を!本人は出ると言っている」
福島みずほ「あべおろしそば始めました」
福島みずほ「みずほ塾を始めます。講師の辛淑玉と一緒に勉強しましょう!」
福島みずほ「アベ政治を許さない」の次は「あべおろしそば始めました」
福島みずほ「安倍内閣の支持率が20%台に!安倍退陣をみんなの力で実現をしよう」→「お前のところは支持率0.3%で消滅寸前だろ」とツッコミ殺到wwwww
福島みずほ「平和と平等は手を携えてやってくる。正反対が「戦争と差別、排外主義が手を携えてやってくる」【民団新聞】
福島みずほ「昭恵さんは籠池に断りのFAXを送ったから安倍総理は退陣すべき」 安倍憎しをこじらせたあまりめちゃくちゃな文章を垂れ流す
福島みずほの公式Twitterが『想像を絶する自爆的内容』で有権者がドン引き。本気でこんなこと言ったのか
福島みずほらが財務省に不法侵入しようとして警備に止められるも再犯を予告…………
福島みずほ社民副党首「もりそば、かけそば、安倍おろしそばのうち、安倍おろしそばを食べました」
福島みずぽ「みずほ塾を始めますぅ。講師は辛淑玉氏や浜矩子氏で、塾費は1万円ですぅ」
福島みずぽ先生の道徳の教科書についての感想が期待を裏切らないwww

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.