キムチ速報キムチ速報
キムチ速報の記事一覧

【朝日新聞・社説】日米は、韓国への後押しを惜しんではならない


18年01月05日 16:15

1 名前:ザ・ワールド ★:2018/01/05(金) 13:59:47.89 ID:CAP_USER.net
 北朝鮮の得意な「くせ球」というべきだろう。年明けとともに、これまでの強面(こわもて)から突然、対話の呼びかけに転じた。
 最高指導者の金正恩(キムジョンウン)氏による元日の新年の辞である。南北協議を提案し、
2月の平昌(ピョンチャン)五輪への代表団派遣を示唆した。
 一方で核・ミサイル開発の強化も宣言し、米国には屈しない姿勢を鮮明にした。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、提案を歓迎し、早ければ来週にも南北協議が開かれそうだ。
2年近く断絶していた軍事境界線の直通電話はおととい、再開通した。

 朝鮮半島問題は対話を通じて解決されねばならない。南北間の話しあいが再開すること自体は歓迎すべきことだ。
 ただし北朝鮮の態度の変化には注意深い対応が欠かせない。

 韓国にだけ秋波を送り、米国は突きはなす。そんな姿勢からは、米韓の歩調を乱れさせようという狙いが透けて見える。
 これまで対話を呼びかけてきた文政権にすれば、協議再開はそれだけで待望の進展と映るだろう。だが、過大な評価に走って浮足立つのは禁物だ。

 喫緊の課題は軍事的な衝突の回避であり、長期的には朝鮮半島の非核化である。日米中ロの周辺国からの支えなしには、安定的な解決はありえない。
 韓国政府はそれを忘れず、とりわけ日米との情報交換を密にして対話に臨む必要がある。

 金正恩氏は新年の辞で、地域の緊張を緩和して平和的な環境を整えるべきだと述べた。
 その通りだ。だが、国際社会の声を無視して挑発を続けたのは北朝鮮にほかならない。危機を和らげる意図が真剣ならば、
少なくとも大陸間弾道ミサイル発射の動きを止めるべきだ。

 北朝鮮に対する国連制裁は厳しさを増している。石油精製品の密輸など制裁逃れが散見されるものの、
国際社会はかつてないレベルで安保理決議の順守に動いている。

 その実際の効果がどう表れるかは未知数だが、金正恩氏としては心穏やかではないはずだ。ことしは建国70年を迎える特別な年だけに、
米韓軍事演習の中止など、国内向けに誇れる成果を渇望しているだろう。

 決して容易ではないが、韓国政府にはそんな北朝鮮の足元を冷静にみすえつつ、南北対話を非核化に向けた第一歩とするような巧みな外交を望みたい。

 日米は、韓国への後押しを惜しんではならない。
たとえ表向きであれ、北朝鮮が軟化姿勢に転じた動きを逃さず、やがては日米との対話にも広げさせる結束と工夫が求められている。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13300340.html?ref=editorial_backnumber


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1515128387

続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:68)関連記事
【朝日新聞/社説】ミサイル発射 日米韓の結束強化を
【朝日新聞/金平茂紀】今という時代は1940年前後に似ている 関東大震災、治安維持法、大政翼賛会…
【朝日新聞】 なぜ、売れるのか? ケント・ギルバート氏の中韓本
【朝日新聞】 ゴア米元副大統領が日本批判
【朝日新聞】 相次ぐ「韓米同盟離間」報道~専門家「以米制韓(米国を以って韓国を制す)が安倍晋三総理の戦術」
【朝日新聞】3/24社説「昭恵氏を国会招致を」 3/25「昭恵氏国会招致を」
【朝日新聞】3/24社説「昭恵氏を国会招致を」 3/25「昭恵氏国会招致を」
【朝日新聞】 利益のために事実をねじ曲げ悪用した商工中金 さっさと解体すべきだ
【朝日新聞】 北朝鮮の核開発で一番悪いのはアメリカ 次が日本 武力攻撃など論外だ
【朝日新聞】 平昌五輪応援のカップ麺発売! 平昌五輪応援とか
【朝日新聞】 当社の世論調査と全く違う選挙結果が出た つまり選挙制度がおかしい 
【朝日新聞】「どうせ民進党はなくなる」…民進党に解党論が噴出
【朝日新聞】「イチ、ニ」受刑者の軍隊式行進は人権侵害 弁護士会
【朝日新聞】「デマを防ぐ特効薬はない。正確な情報で正していくしか。デマの特徴を知ろう。」
【朝日新聞】「モンゴル人疎まれた」 日馬富士の母国に日本不信
【朝日新聞】「共謀罪」食い違う世論調査結果、質問文の違いが、回答に影響している可能性もある
【朝日新聞】「内閣改造しても駄目だ」 大型地方選連敗、自民に危機感
【朝日新聞】「君が代」斉唱に文句つけた西原教授交通事故死
【朝日新聞】「戸籍を迫られて公開すれば、外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか」
【朝日新聞】「韓国のイチゴ、びっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした」 LS北見、喜びの会見

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.