U-1速報U-1速報
U-1速報の記事一覧

東京新聞の望月記者が『官邸の抗議の意味を全く理解せず』恥を上塗りした模様。凄まじいバカさだと周囲は呆れ


17年09月10日 10:32

1:ばーど ★:2017/09/10(日) 02:16:27.79 ID:CAP_USER9.net

官邸から抗議を受けた東京新聞の望月衣塑子記者
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017090900020_1.jpg

官邸が東京新聞へ出した抗議書
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017090900020_2.jpg

菅義偉官房長官の会見をめぐり、首相官邸報道室が9月1日、東京新聞官邸キャップに抗議書を送ったことが波紋を広げている。

 官邸が問題視したのは、加計問題で菅官房長官へ厳しい質問を浴びせ、注目された東京新聞社会部の望月衣塑子記者の発言だ。

 官邸資料によると、8月25日午前の菅官房長官会見で望月氏は、「加計学園獣医学部設置の認可保留」に触れ、次のように質問していた。

望月氏「最近になって公開されています加計学園の設計図、今治市に出す獣医学部の設計図、52枚ほど公開されました。それを見ましても、バイオセキュリティーの危機管理ができるような設計体制になっているかは極めて疑問だという声も出ております。また、単価自体も通常の倍くらいあるんじゃないかという指摘も専門家の方から出ています。こういう点、踏まえましても、今回、学校の認可の保留という決定が出ました。ほんとうに特区のワーキンググループ、そして政府の内閣府がしっかりとした学園の実態を調査していたのかどうか、これについて政府としてのご見解を教えてください」

菅官房長官「まあ、いずれにしろ、学部の設置認可については、昨年11月および本年4月の文部科学大臣から大学設置・学校法人審議会に諮問により間もなく答申が得られる見込みであると聞いており、いまの段階で答えるべきじゃないというふうに思いますし、この審議会というのは専門的な観点から公平公正に審査している、こういうふうに思っています」

 官邸は望月氏の質問が、文科省が加計学園に「認可保留」を正式発表(解禁)する前であったことを問題視した。
 
 7日後の9月1日、東京新聞官邸キャップ に対し、官邸は文書で〈官房長官記者会見において、未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は、断じて許容出来ません〉〈再発防止の徹底を強く要請いたします〉と厳重注意した。

 官邸の抗議書に対して望月氏は、こう反論する。

文科省の正式発表前に質問しましたが、加計学園獣医学部設置の『認可保留』という事実関係自体が誤っていたわけではありません。うちの担当記者が取材で大学設置審議会の保留決定の方針を詰めて、記事も出ていたため、菅官房長官会見で触れたのです。ただし文科省の正式発表であるかのような印象を与えたとすれば、私の落ち度といえるでしょうが……」


 官邸のこの抗議書に対し、加計問題を取材した多くの報道関係者、国会議員らが違和感を覚えたという。

「認可保留」という公知の事実を、文科省の正式発表よりも少し前に質問で触れたところで、国民に誤解を生じさせるとは考えられないからだ。

 ちなみに文科省の正式発表は8月25日午後で、望月氏の質問はわずか2時間足らずのフライングに過ぎない。

 しかも加計学園に対し、「認可保留」を決定した文科省の設置審議会が開かれたのは8月9日で、テレビや新聞はすでにその直後から「認可保留」の方針決定を繰り返し、報じている。

 官邸の抗議文を一刀両断に批判したのは、民進党の小西洋之参議院議員だ。ツイッターで官邸が送った書面を公開し、〈不当な言論弾圧そのもの。東京新聞は断固抗議すべきだ〉と記している。

 東京新聞に対し、官邸はなぜ、このような抗議書をわざわざ出したのだろうか。

 “謎”を解くカギは、望月氏が質問した8月25日から抗議文が出る9月1日までの7日間のタイムラグだ。

 望月氏は8月31日の菅官房長官会見で、北朝鮮のミサイル発射前夜に安倍晋三首相が公邸に過去2回(8月25日と28日)、宿泊したことなどについて次のように質問している。

「(安倍首相が公邸で待機したということで)前夜にある程度の状況を政府が把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせなかったのですか」

「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのですか」

※ 以下省略 全文はソース先で
dot. 2017.9.9 20:01dot
https://dot.asahi.com/dot/2017090900020.html?page=1



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:190)関連記事
東京新聞 「防空演習は無駄。昔の偉人も言ってた」 産経「だから先に攻撃しろという主張だぞその人は」
東京新聞 「日本人は北朝鮮ミサイル発射に備える訓練を“嗤う”べきだ」
東京新聞、在日米軍に知る権利を諭され、ネットでフェイクニュース扱いを受ける…F-18の稼働について不正確な報道
東京新聞「アメリカの入国禁止に静観決め込む人権後進国・日本」
東京新聞「ミサイルを迎撃したら日本直接攻撃の引き金を引きかねない。防衛力整備が日本自身を攻撃にさらすきっかけとなっては本末転倒」
東京新聞「二重国籍なんて欧米では普通、蓮舫叩きは排外主義」→速攻で嘘がバレて赤っ恥を晒すwwwww
東京新聞「共謀罪 一般市民の犯罪も対象になりえる」
東京新聞「共謀罪、違法な反政府活動をする人々が対象になりそうで心配だ」
東京新聞「共謀罪施行で犯罪計画した市民団体や労働組合が捜査対象に。物言う自由が危機にさらされる」
東京新聞「北朝鮮のミサイル迎撃したら日本攻撃の口実を与えることになる」
東京新聞「大敗の自民、『安倍政治』を許さないという都民の怒りを深刻に受け止めろ」
東京新聞「大敗の自民、『安倍政治』を許さないという都民の怒りを深刻に受け止めろ」
東京新聞「安倍首相は三権分立を理解していない」
東京新聞「政治の劣化と安倍一強」にお前らが原因だろの声
東京新聞「文科省次官には高潔な倫理観が求められる」→「出会いバーに行って何が悪い」
東京新聞「日中韓は同じ船に乗っている。今こそ手を組んで朝鮮半島と周辺を覆う危機を乗り切るべき」乗ってませんw
東京新聞「東大寺のハングル落書き、ネットでは『犯人は韓国人』と決めつける偏見が横行!」
東京新聞「東大寺のハングル落書き、ネット上では『犯人は韓国人』と決めつける偏見が横行!」
東京新聞「東大寺のハングル落書き、ネット上では『犯人は韓国人』と決めつける偏見が横行!」
東京新聞「東大寺のハングル落書き、ネット上では『犯人は韓国人』と決めつける偏見が横行!」

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.