エレファント速報エレファント速報
エレファント速報の記事一覧

【ガルパン】まさかりかついだ ルクリリ様


17年09月08日 11:10

1:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/09/08(金) 02:32:03.73 ID:nzHpWTAn0


※ ニルギリさん視点。

※ ルクリリさん、ニルギリさん、ローズヒップ 他 が、金時山に登るだけの話。

※ ルクリリさんは2年生、ニルギリさんとローズヒップは1年生設定。

※ いきおいで書いた。 すまぬ。



2:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/09/08(金) 02:35:33.55 ID:nzHpWTAn0


まーさかーりー かーついでー きーんたーろーうー♪



…って童謡、日本人なら一度は聞いたことありますよね。

そう、金太郎です。



物語としては相当に有名でしょうから、ここであらためて説明することは致しません。

ただ、実在の人物がモデルになっている、ということについては、童謡や物語ほど広く認知されてはいないと思います。

坂田金時って人なのですけれども、足柄山で生まれたこの人、平安時代の中頃に源頼光と出会って家来になった後、酒呑童子って鬼を退治したので、後世になって物語として語られるようになりました。



この足柄山、今の時代では 「 金時山 」 と呼ばれております。

標高1212m、神奈川県の箱根エリアに位置するこの山は、頂上に 「 金時茶屋 」 という休憩処が設置されており、また、半日もあれば麓のバス停から頂上へ登って降りてこられる、という手軽さもあって、日帰り登山が味わえる山として神奈川県民に親しまれております。

私はまだ登ったことが無かったのですが、聖グ口リアーナ女学院は神奈川県出身の生徒が多いので、この金時山に登ったことがある、という方は結構いるみたいですね。


それで、なんで唐突に金太郎の話なんかを持ち出したのかといいますと……



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:15)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.