カガクニュース隊カガクニュース隊
カガクニュース隊の記事一覧

【話題】 "若者のビール離れ" 原因は値段ではない???


17年08月03日 07:10

images

1: 2017/08/02(水) 17:56:29.09 ID:CAP_USER9
今年6月から改正酒税法などの施行で国税庁が酒の安売り規制を強化し、ビール類の店頭価格が1割ほど上昇した。
その反動で、6月以降のビール売り上げは低迷している。これはビール業界にとってピンチではあるが、チャンスでもある。

ビール業界には構造的な問題が大きく2つある。1つは飲酒人口の減少、いわゆるビール離れだ。もう1つはデフレ。
つまり安売り競争が過熱して、薄利多売に陥ってしまっていることだ。消費者が減って、単価も下がれば、ビール市場が持続的に成長していくことは難しい。

酒税法改正によって、ビールメーカーから小売店へのリベート(販売奨励金)の負担が減れば利益率は高まり、追い風の面もある。
また税率変更によって発泡酒や第三のビールが増税、ビールが減税されるため、より単価の高いビールを売っていくための強みともなりうる。

そもそも日本のビール業界は、アサヒならスーパードライ、キリンなら一番搾りなど、各社がコア商品に頼りすぎていた。
結果、売り場には同じ商品が並び、変化に乏しかった。生産商品を限定することで生産効率を上げる、装置産業型のビジネスモデルに終始していたのだ。

若者がビールに魅力を感じなくなったことはある意味必然で、ウイスキーやチューハイは人気が再燃していることを考えれば、
本質的には飲酒人口の減少ではなく単なるビール離れが起こっていると言えるだろう。

ビール業界は今回の酒税法改正を機に、消費者にとってより魅力的で付加価値の高い新商品を開発してほしい。
米国では小ロットだが高価格のクラフトビールが人気を集め、盛り上がっている。日本では市場の1%ほどと言われるクラフトビールだが、米国では10%を超える。

ビール各社も少しずつ新商品開発を進めてきている。チャンスを生かすも殺すも、今後の努力次第だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13413931/




続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:63)関連記事
【話題】 ”中国のガッキー” こと栗子さんに直撃インタビューしてみた(動画)
【話題】 「在日韓国人を追い出そう」・・・嫌韓掲示板に使われた国政モニター、日本政府が非公開に転換
【話題】 「日本就職セミナー」に韓国の大学生殺到
【話題】 「日韓通貨協定再開を」 韓国・全経連副会長
【話題】 ノーベル賞を独自に授与する「韓国ノーベル財団」とはなに?実態を探ってみたらヤバい反日活動団体だった
【話題】 右傾化が加速する日本・・・嫌韓、嫌中意識
【話題】 太っ腹フジテレビ 「50歳以上の早期退職者に退職金プラス7000万円!」
【話題】 日本のノーベル賞受賞に沈む韓国科学界 「指をくわえて見るしかない状況。韓国人受賞者は最低でもあと10年はかかる」
【話題】 日本人の8割が知らない 「がんの新常識」
【話題】 松井珠理奈を1位にするために 31歳男性のつぎ込む金額がヤバすぎるwwwwwwwww
【話題】 死にたくなければ 「1日8時間睡眠」を死守しなさい
【話題】 若者の 「クリスマス離れ」
【話題】 親韓派日本人女優の善意はこうして韓国に裏切られた
【話題】100年以上も未解読のヴォイニッチ手稿が「古いトルコ語で書かれている」とする説が登場
【話題】10分間に1500匹の凍った秋刀魚が降り注ぐ…西伊豆町の「サンマ投げ」 wwww
【話題】10~20代、「車買いたくない」5割超に…維持管理負担が少ないレンタカーやカーシェアに関心集まる
【話題】16歳の少女がペットを電子レンジに入れて加熱する様子を動画撮影しSNSに公開 もちろん炎上
【話題】16歳の少女がペットを電子レンジに入れて加熱する様子を動画撮影しSNSに公開 もちろん炎上
【話題】1日1個1409日目でついに「金のエンゼル」‼森永製菓「チョコボール開封おじさん」の快挙を祝福

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.