フットボール速報フットボール速報
フットボール速報の記事一覧

<本田圭佑「不要論」>これほど不毛な議論はない!


17年04月06日 16:30

1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/04/06(木) 11:53:43.05 ID:CAP_USER9.net

「ポジションが確保されている選手はいない」「試合に常時出場している選手でなければ代表選手の資格はない」というのは、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が常々口にする言葉である。

 にもかかわらず、日本代表のメンバー発表の際に、いつも質問が出るのが、所属チームで出番を失っているACミランの本田圭佑やインテル・ミラノの長友佑都、レスター・シティの岡崎慎司を呼んだ理由だった。

 その際にスポーツ紙などで引き合いに出されるのが「Jリーグ関係者」の発言で、「Jリーグで結果を出しているのに招集されず、試合に出ていない本田や長友が呼ばれるのは矛盾している」という指摘だ。

 一見すると、その指摘は正しいとサッカーファンは思うだろう。しかしながら、ハリルホジッチ監督は、だいぶ前から本田や長友、岡崎、さらにはGK川島やCB吉田は「別格」として位置付けるスタンスを表明していた。

 昨年9月にUAE戦で逆転負けを喫し、タイにアウェイで勝利したものの、ホームのイラク戦とアウェイのオーストラリア戦を前にした、10月の代表メンバー発表。実際、記者会見で、記者から”逆風”が吹いた。その時、ハリルホジッチ監督は、以下のように反論した。

「残念ながら、まだまだ海外と日本で行われているフットボールには歴然とした差がある。特にフィジカルの面においてだ。15人ほど海外組がいて、先発で出ていない選手もいる。普通の基準なら呼べないが、川島、長友、吉田、長谷部、香川、清武、本田、岡崎、宇佐美、武藤嘉……彼らを除いてしまったら、誰を交代で入れるのか、かなり難しい。だから、このような選択は私にはできない」

 なぜ、ハリルホジッチ監督は試合に出られないにもかかわらず、海外組のベテランを重用するのか。その理由をハリルホジッチ監督やアギーレ元監督を招聘した霜田正浩・元技術委員長は次のように語った。

「海外クラブのレギュラーというのは、あくまで(代表に選出される)大筋のガイドライン。これが基本ですが、経験やメンタルの強さを持っていれば、関係ありません。本田や長友はすでに資格を持っているのです。

このチームはロシアW杯で強豪に勝つことから逆算してスタートしています。そして、相手が強くなれば強くなるほど引き出しも必要になります。

長友や本田だけでなく、岡崎も川島もポッと出しても、起用に応えるだけの経験があります。このため本田は、スタメンでなくとも、日本代表メンバーの23人には必要な選手なのです」

 ハリルホジッチ監督は「海外と日本のフットボールには歴然とした差がある」と言った。それは本田の置かれている状況を見るのが一番わかりやすい。

活躍しなければメディアからボロクソに叩かれるし、数試合スタメンから外れただけで「移籍リスト」に載ったと報じられる。本田に限らず海外組の選手は、結果を出さないとクビになる危機感と常に戦いながら日々のシーズンを送っている。

 翻って国内組の選手、代表クラスや元代表クラスの選手は、ケガでもしない限りレギュラーが保障されている。

ミスをしたり、ぶざまな試合で負けたら、試合直後こそブーイングを浴びるものの、それが何日もメディアの俎上に載り、叩かれることはない。サッカーが日本ではまだ根づいていないのと、国民性の違いもあるのだろう。

 もういいかげん、「本田不要論」はやめた方がいい。これほど不毛な議論はないからだ。にもかかわらず、メディアが取り上げるのは、本田がいまだに「日本代表のエース」であり、本田でないとサッカーファンの興味を引くことができないからかもしれない。

(サッカージャーナリスト・六川亨)

dot. 4/6(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170405-00000103-sasahi-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170405-00000103-sasahi-000-view.jpg


【サッカー】<杉山茂樹>日本代表、上昇ムードに水を差す、ハリルホジッチ監督の本田圭佑への気遣い
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491347939/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491447223
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:34)関連記事
<本田圭佑(パチューカ)の活躍をメディアもファンもベタ褒め!>「ホンダ効果がメキシコを侵略!」「俺たちのサムライ」
<本田圭佑「不要論」>これほど不毛な議論はない!
<本田圭佑から消えた“オレ様”感>サイトに反省文の弁
<本田圭佑が8位!>英メディア選出の“0円選手”ベスト50「彼は大量のオファーを受けるに値する」
<本田圭佑が8位!>英メディア選出の“0円選手”ベスト50「彼は大量のオファーを受けるに値する」
<本田圭佑が”ピッチ外”でミランをけん引!>2016年ユニ売上は65万枚でトップ10にランクイン
<本田圭佑が”ピッチ外”でミランをけん引!>2016年ユニ売上は65万枚でトップ10にランクイン
<本田圭佑が海外で戦う理由>「2メートルの男とケンカしたい」「特に“権力を振り回される系”は僕は許せないです」
<本田圭佑が海外で戦う理由>「2メートルの男とケンカしたい」「特に“権力を振り回される系”は僕は許せないです」
<本田圭佑が移籍のメキシコリーグ>その実情は? 米メディア「欧州スカウトも注視」 米国での人気も上昇
<本田圭佑が考える成功哲学…>モットーは「上手く行かない時ほどビッグマウスに」
<本田圭佑が考える成功哲学…>モットーは「上手く行かない時ほどビッグマウスに」
<本田圭佑と【3-4-2-1】>“トップフォーム”なら、新布陣は『本田システム』になる可能性も
<本田圭佑と香川真司、W杯メンバー入りは?>西野監督が2人の現状にコメント!
<本田圭佑に伊メディア >「愛されなかったが記憶に残るだろう」…「背番号10を選んでいなかったら」とも
<本田圭佑に新たなライバル!>ACミラン、スペイン代表FWデウロフェウのレンタル加入を正式発表
<本田圭佑に新たなライバル!>ACミラン、スペイン代表FWデウロフェウのレンタル加入を正式発表
<本田圭佑に聞く>来季の移籍先について「未開の地がいい」「ビッグネームの次に動く」
<本田圭佑の“後釜”>ミラン10番が早くも退団か…期待外れの活躍にCEO不満

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.