常識的に考えた常識的に考えた
常識的に考えたの記事一覧

【医療】ビタミンD欠乏症は慢性的な頭痛のリスクを高める 研究で明らかに


17年03月20日 00:07

1:ニライカナイφ ★2017/03/19(日) 20:14:55.04 ID:CAP_USER9.net

Inc.:頭痛を引き起こす原因は、ストレス、不安、眼精疲労、かぜ、熱、嗜好を異にする人との議論、特定の匂い、強すぎる照明、アレルギーなどなど、無数と言ってもいいほどさまざまです。
このほど、このリストに新しい原因が加わりました。
それは、ビタミンD欠乏症です。

■ビタミンD不足で頭痛が起きる確率が高まる

幸運なことに、この問題は、簡単に解決することができます。
まず、研究の概要を説明しましょう。イースタン・フィンランド大学が行った研究で、ビタミンDの欠乏症が、慢性的な頭痛のリスクを高めることがわかったのです。
(この場合の「慢性的」とは、週に1回以上の頭痛を指します)。

血清ビタミンD値が最も低い被験者群は、慢性的な頭痛を経験する確率が、最も高い群の2倍でした(「血清~」というのは、血液中のビタミンDのことです)。
また、被験者全体において、冬の期間の検査で慢性的頭痛を訴える件数が多かったのです。
ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されますが、夏のほうが、生成量が多いからです。

「脳の、痛みを感じる感覚神経にもビタミンD受容体が存在します。
したがって、ビタミンDが不足していると、そうした神経が直接影響される可能性があるのです」

これだけでも、頭痛持ちの人がビタミンDのサプリメントを摂るには十分な理由ですが、サプリ摂取の効果はそれだけではありません。
ビタミンD欠乏症の症状には、筋力低下、高血圧、うつ、心臓病などもあり、特に男性の場合、前立腺がん、勃起障害との関連も指摘されているのです。

これほど多くの症状の予防につながるとは驚きですが、ビタミンDを補給すべき理由はもう1つあります。
特に、加齢による記憶機能の低下を心配する人には、これがおそらく最大の理由になるかもしれません。

ビタミンD値が低い高齢者は、ビタミンD値が正常な高齢者より、記憶力と思考能力の低下が早い可能性が、さまざまな研究で指摘されているのです。
認知障害のある人のうち、70~90%がビタミンD不足(血清25(OH)D濃度が12~20ng/mL)および欠乏症(血清25(OH)D濃度が12ng/mL)未満)に該当しました。

そうです。
認知障害のある被験者のうち70~90%が、ビタミンD不足だったのです。

低ビタミンD値は、一般的な事実・観念・概念を覚えていない、慣れているはずの道がわからない、全般的な思考過程の障害、といった症状と関連していることがわかりました。
残念ながら、食生活だけでビタミンDを十分に摂取するのは容易ではありません。
脂の多い魚、乳製品、卵、栄養強化シリアルなどはどれも優れた供給源ですが、食事から十分なビタミンDが取れている人は少数です。

しかし、簡単な解決法があります。ビタミンDのサプリメントを摂ればよいのです。
大量に摂取する必要はありませんが、過剰摂取には注意してください。
厚生労働省は目安量として5.5μg、上限100μgとしています。

頭痛が頻繁にある人は、日々のサプリメントにビタミンDを追加しましょう。
頭痛がそれほどなくても、追加する意義はあります。

http://news.livedoor.com/article/detail/12818650/



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:60)関連記事
【医療】がんの原因、3分の2は「DNAの複製ミス」。米研究グループ
【医療】がんの正体は「真菌感染」 ついに謎解明か
【医療】がんの正体は「真菌感染」 ついに謎解明か
【医療】ちぎれた臓器ピタッ「夢の生体接着剤」 剥がすのも簡単 岡山大が開発
【医療】つらいガンの放射線治療はもう要らない ロシアの研究者がより有効な「プロトン光線治療法」を開発
【医療】なぜ日本はがんの死亡率が増加しているのか?
【医療】よく怒る人が薄毛になりやすい理由
【医療】アルツハイマー治療薬を使って歯を自然再生、英研究者が成功
【医療】ゴージャスな目薬は無意味で危険 かえって角膜損傷や緑内障、ドライアイ悪化の恐れ
【医療】スマホを使うほど学力が低下、脳にもダメージ!? 医師会の「スマホ注意ポスター」はツッコミどころ満載だ!
【医療】ネコと会話せよ!猫とのおしゃべりに健康効果あり うつの患者も明るく改善
【医療】一生に一度しか使えない悪性リンパ腫の新治療法「ジョーカー」
【医療】世界で初めてロボットが人間の目の手術に成功!人間の外科医の10倍の精度を発揮
【医療】事故で片目を失った男性 小型カメラを備えた人工眼球を瞳に 進化するサイボーグ技術 カナダ
【医療】内視鏡に「痛っ」「オエッ」反応する研修用ロボ 鳥取大学が開発wwww
【医療】医師が教える「一番風呂が体に良くない」理由
【医療】女医にかかる方が死亡率低い 米国の130万人調査で判明
【医療】歯周病はアルツハイマー病の一因か?
【医療】炭酸飲料の飲み過ぎ、アルツハイマー病と関連か-米国で最新研究

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.