ねたAtoZねたAtoZ
ねたAtoZの記事一覧

お前ら仕事教えれば良いじゃん言うけど安易に教えるとその場しのぎになるだけなんだよなぁ


17年03月18日 13:37

1: テキサスクローバーホールド(秋田県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/18(土) 08:28:15.47 ID:boaVYx+h0.net BE:194767121-PLT(12001)


あなたが後輩の仕事の進め方について、気づいたことがあるとします。たとえば、「電話の受け方をもう少し丁寧にすればいいのに」とか「資料に頼りすぎたプレゼンテーションをしている」といったことです。
こうしたとき、口頭で「電話の受け方を、もう少し丁寧にするといいよ」とか「資料に頼らずプレゼンしよう」というアドバイスをしている人が多いかもしれません。
でも、あなたには当然のようにできることが、後輩にとっては難しい場合も多々あります。そういうときに有効なのが「やってみせる」というシンプルな方法です。
空港センター旅客サービスチームで、全空港の国際線グランドスタッフのインストラクターを務める上部真理は、海外の空港で働くスタッフにグランドスタッフの業務を指導してきました。
「たとえば接遇マナーのひとつとして、私たち日本人は意識することなくお辞儀をすることができ、その意味を理解しています。異なる国籍のスタッフにはその意味や方法がわからず、
アイコンタクトしたままぎこちなくなってしまう人もいます。そういうときは、『日本のおもてなしとは……』と言葉で説明するだけでなく、何度もお辞儀の手本を示しています。実践を通して、
日本人が大切にしている礼儀正しさや清潔感を理解してもらうのです」

http://toyokeizai.net/articles/-/162836
お前ら仕事教えれば良いじゃん言うけど安易に教えるとその場しのぎになるだけなんだよなぁ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489793295
続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:18)関連記事

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.