常識的に考えた常識的に考えた
常識的に考えたの記事一覧

【社会】謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った警視庁昭島署が感謝 今後はゴミとして処理


17年03月17日 20:00

1:ニライカナイφ ★2017/03/17(金) 14:40:56.91 ID:CAP_USER9.net

警視庁昭島署(東京都昭島市上川原町)に保管されている、旧日本陸軍の航空施設跡地から発見された爆弾のような金属球体3個。
詳細がわからず長らく処分に困っていたが、産経ニュースが報道したところ、全国から産経新聞や昭島署に多数の情報が寄せられた。

情報を集約した結果、昭島署は球体Xを「航空機の夜間離着陸用誘導灯」と認定。
担当者は「こんなに速く詳細が判明すると思っていなかった。情報提供に感謝します」と話している。

平成27年11月17日、昭島市中神町の工事現場から発見された直径約15~20センチの謎の金属球体3個が、警視庁昭島署に届けられた。
この工事現場は、旧日本軍の立川陸軍航空工廠や、米軍立川基地(キャンプ・フィンカム)など軍施設の跡地だった。

当初、この金属球体は不発弾ではないかと思われていたが、調査をした自衛隊朝霞駐屯地は「不発弾ではない。
詳細不明」と回答。内部から液体が入っているような音がするため「毒ガス」、芯(しん)があるため「軍用のランタン」などさまざまな憶測を呼んだ。

工事現場の土中から発見された物品は、危険物や文化財などではなく、かつ土地の所有者や発見者が権利を放棄した場合、ごみとして処分される。
しかし、詳細不明の物品では適用法令がないため、長らく「何ごみとして処分したらいいかわからない」(昭島署の担当者)状態に陥っていた。

産経ニュースが2月、金属球体について記事にしたところ、読者から多くの情報が寄せられた。
「昭和20年、本土決戦が迫ったころ、川崎市溝口にあった東部第62部隊で、同じ形状のものを見たことがある。
それは陶器製で、内部には青酸化合物の液体が入っている『対戦車兵器』だった」「焼玉(やきだま)エンジンの焼玉部分だと思う。

高齢の船舶整備士が詳しいのではないか」「ロケットやミサイルの推進用タンクの可能性がある。
スペインやベトナムでも同型のものが発見されている」…。
戦前に立川陸軍航空工廠で実際に働いていた男性からの証言もあった。

昭島署は情報を集約し、資料写真などを見比べた結果、金属球体を「ヴィンテージ・ロードフレア」や「ノーベルランプ」と呼ばれる「航空機の夜間離着陸用の誘導灯」と判断した。
中に灯油を入れ、突起部分に火をつけて、滑走路上に等間隔に置いて使っていたという。
球体なのは「離着陸に伴う風でバランスを崩さないようにするため」(情報提供者)。

立川陸軍航空工廠には滑走路も併設されており、そこで使われていたものではないかと推察されるという。
情報提供者には海上自衛隊のOBが多く、戦後の硫黄島で使ったという話もあった。

昭島署担当者は「やっと詳細がわかって安心した」。
今後は、ごみとして処分される予定だという。

写真:昭島警察署に眠る謎の金属球体



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000504-san-soci



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:77)関連記事
【社会】 53歳自衛官、車で北海道内を転々“4か月”無断欠勤で懲戒免職「仕事や生活に対する不安から発作的に逃げたくなった」
【社会】 出火元「深くおわび」=住民に謝罪文配布-糸魚川大火
【社会】 青森の豊洲問題?事業破綻で市民への姿勢「全体で給与削減」に労組が猛反発 誰が責任を取るのがスジか
【社会】16歳息子に包丁突きつけ「刺すぞ」 神戸新聞整理部次長を現行犯逮捕、息子が通報 兵庫
【社会】3.9+5.1=9.0は、不正解である
【社会】38階建てのマンションの屋上からロープを垂らして室内に侵入し、3500万円を盗んた男を逮捕
【社会】6t分のエロ本に囲まれて孤独死。その部屋のすさまじさ
【社会】70代男性の車、“ギア入れ間違い”で住宅に突っ込む - 東京
【社会】JASRAC、「音楽教室から著作権料」について説明 「事実と異なる情報広がっている」
【社会】LGBT当事者へのいじめ・偏見 それって「ソジハラ」「ホモって気持ち悪い」「男なのに化粧したら異動」など
【社会】TBS「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」と誤表記し謝罪
【社会】Ubuntuデスクトップ環境がUnityからGNOMEに変更-スマートフォン事業への投資も終了
【社会】Windows7からのOS移行、2割がEOLに間に合わない可能性
【社会】ZOZOTOWNが始めた『ツケ払い』サービスが物議…年齢制限なし、CMが言わない破滅リスク
【社会】“佐川ブン投げ”は氷山の一角 梅酒が粉々、冷蔵便なのに常温で届く、弁償はクレーム代品で…など宅配便トラブル続出
【社会】“家族がみんな死んでいる”…マンションに4遺体、玄関施錠で室内に刃物、心中か - 静岡
【社会】“群馬”自慢できない 20~30代の県への愛着や誇りが低下―県民意識調査
【社会】「いじめた方は忘れても、いじめられた方が忘れることは決してない」 京都・宇治、創作劇で中高生ら訴え
【社会】「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%
【社会】「お好み焼きは主食」派79.5% おかず派を大幅に上回る

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.