常識的に考えた常識的に考えた
常識的に考えたの記事一覧

【国際】安倍首相、韓国見放す「もう放っておいていい」


17年03月13日 02:06

1:奥歯の痛み ★2017/03/12(日) 21:26:13.96 ID:CAP_USER9.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00010003-nishinpc-int

 「間違った合意をした大統領が失職し、本当の解決に向けた勝負がこれから始まる」

 韓国憲法裁判所の大統領罷免決定から一夜明けた11日。ソウルの日本大使館前にある従軍慰安婦問題を象徴する少女像を守るボランティアらのテント前で大学2年の高勝奐(コスンファン)さん(19)は表情を引き締めた。問題解決に関する日韓合意に反対する署名に訪れる市民の数もいつになく多かった。

 日韓両国の長い懸案に決着をつけたはずの歴史的合意は、朴槿恵(パククネ)氏の罷免で漂流の危機に立っている。5月とみられる次期大統領選に朴氏の政策を引き継ぐ保守系の有力候補は見当たらず、支持率トップを独走する最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表は一貫して合意無効を訴える。

 文氏は、日本政府が拠出した10億円について「日本側は『慰安婦被害者の心を癒やすため』とするが、韓国政府は『謝罪と賠償の意味がある』として言い分が異なる」と批判。2月の世論調査では7割が日韓合意の「再交渉」を求めており、韓国内で大きなうねりになりつつある。
.

「もう放っておけ」

 「韓国には引き続き、誠実な履行を求めていきたい」-。岸田文雄外相は10日、朴氏の罷免で日韓合意がほごにされないよう、くぎを刺した。

 2015年末の合意は、安倍晋三首相にとって「賭け」だった。日韓関係が悪化すれば、軍事威嚇を繰り返す北朝鮮や、海洋進出を続ける中国に「付け入る隙を与える」(政府筋)恐れがある。米国もアジアにおける防衛力の弱体化につながると懸念していた。

 首相は持論を抑制し、初めて直接的な表現で「軍の関与」を認め「おわびと反省」に踏み込んだ。合意直後には保守色の強い首相支持層を中心に批判が殺到。それだけに着実に合意を履行し、目に見える形で「成果」を示す必要があった。

 だが、弱体化した朴政権は昨年12月、釜山の少女像設置を事実上、容認。1月に韓国の地方議員らが島根県・竹島での少女像設置へ募金活動の開始を表明すると、首相は周囲に「もう放っておいていい」と憤りをあらわにしたという。

迎撃システム到着

 北朝鮮が発射した弾道ミサイル3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落ちた6日の夜、ソウル南方の米軍基地にC17輸送機が着陸した。運ばれてきたのは、最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の一部だ。

 北朝鮮の核・ミサイル対策のTHAADは夏ごろの配備が予想されていたが、早ければ4月に運用が開始される。昨年11月に韓国と軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結した日本の外交筋は「韓国政府が、現政権中に配備する決意を示した」と評価する。

 だが、次期大統領の有力候補、文氏は11日の米紙インタビューで、中国などが反発するTHAAD配備を「拙速だ」と批判。政権交代によって、対北朝鮮の日米韓3カ国の結束は揺らぎかねない。不安定な韓国や日韓関係を見透かしたように、北朝鮮は弾道ミサイル発射を繰り返し、6回目の核実験の兆候もみせる。

 「米国、韓国と緊密に連携しつつ、北朝鮮に自制を強く求める」。6日の参院予算委員会でこう強調した安倍首相。しかし1月に帰国させた駐韓大使の帰任の見通しも立たない中、首相の言葉は宙に浮いたままだ。



続きを読む
記事の全文を表示する(参照回数:140)関連記事
【国際】 オーストラリアとニュージーランド、北朝鮮の脅しに反発
【国際】 タイ国王、BB弾で撃たれる ドイツ滞在中
【国際】 ニューヨーク・タイムズ紙 「北朝鮮の核弾頭搭載ICBMの開発は、全面戦争以外に阻止できない」
【国際】 マレーシア 北朝鮮人全員の出国禁止
【国際】 モザンビークでコレラ流行、1222人感染 2人死亡
【国際】 像の除幕式に元慰安婦出席 米ジョージア州、韓国系団体が計画 幹部「日本人は被害者ぶるな」
【国際】 北朝鮮 「いま一度警告しておく。わが軍の攻撃手段は米本土まで射程に収め、常時、発射待機状態にある」
【国際】 北朝鮮 「オーストラリアは核攻撃に直面することになる」
【国際】 北朝鮮 「日本は千年来の敵だ。過去罪悪の代価を百倍、千倍に払わせる」
【国際】 北朝鮮 「本物の戦争の味見せてやる」
【国際】 北朝鮮 「米国がわれわれを試すなら本当の戦争味わうことになる」
【国際】 北朝鮮、豪州に警告 「核の照準に」
【国際】 米国、単独で北朝鮮への先制攻撃を示唆・・・全土を一斉攻撃
【国際】 米海軍の空母打撃群が朝鮮半島へ 北朝鮮けん制か
【国際】 豪17歳少女、サーフィン中にサメに襲われ死亡 両親らの目前で
【国際】LAのハリウッド看板が、何者かに因って「ハリ大麻」に改変される
【国際】THAADの年内配備で一致 韓米国防相会談
【国際】TPP、米国抜きでの発効検討へ 日本政府
【国際】UNDOKAI - インド
【国際】“移民問題”日本も当事者…留学生や技能実習生の肩書などで年間34万人、世界第5位 移民の主要受け入れ国の一つ

▲ページトップ

オタクニュース


copyright harikonotora.net All Rights Reserved.